Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
以前の記事

金子みすゞ

e0176103_16254074.jpg

私が両手を広げても、お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように、地べたを早くは走れない。

私が体をゆすっても、きれいな音は出ないけど、
あのなる鈴は私のように、たくさんの歌はしらないわ。

小鳥とすずとそれから私。
みんな違ってみんないい。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金子みすゞの『わたしと小鳥とすずと』
っていう詩なんです。

ご存じですか?

最近はNHKの朝の教育番組「にほんごであそぼ」
の中でも、コニちゃんが子供たちと歌っている詩なんですよ。

我が家のちびっこKanaちゃんとTakuくん。
保育園の朝会で毎日詩の朗読をしているようで、
よくこの詩を声に出しています。

何の気なしに毎日聞いていましたが、
こんな風に文字にしてみると・・・、
いい詩だと思いませんか?

いい詩ですよねぇ(^^)

最近、詩集を読んだりすることなかったけど、
やっぱり詩って、いいですよね。
本屋さんに行ったら、いろいろな詩集が売っていますけど、
絵本が置いてあるところにも、子供用の詩集がありましたよ。
子供が読んでもわかりやすい詩が載っていて、難しくなくていいかも!!
って思いました。
   
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心が病んでるとき、ぜひ読んでみてください。
あっ、私が病んでるのか?!(笑)



暇な時にはのぞいてね
http://kana-fleur.com
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-15 16:52 | children
<< 実ってきました ハナミズキ >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧