人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事

ひな人形と思い出

ひな人形と思い出_e0176103_18334144.jpg

先日の日曜日、
仕事を終えて夕食を食べていると、
子供たちから『お願いだからひな人形出してー!』
・・・とのお願いに、
夜7時からひな人形を出すことになりました^^;

ひな人形と思い出_e0176103_18361437.jpg


お休みになったら出そう・・・。。
な~んて言いながら、なかなか出すことの出来なかったお雛様。。

よ~くよく考えてみると、
我が家の長女Kanaチャンが生まれた初節句に飾って以来のご無沙汰・・・。

このひな人形は、私の祖父が私に買ってくれたもの。
・・・ホントはKanaチャン用に出し入れしやすいケースのひな人形を買いたかったのですが、
主人が・・・『せっかく素敵なひな人形あるのに、新しいひな人形買ったらこの人形たちを出さなくなっちゃうでしょ?!だったら新しいのなんていらないよ!代々飾ってあげたほうが、人形たちも喜ぶだろうしKanaチャンだってママのひな人形をきっと喜ぶよ!』

・・・っと言われ、買うことができませんでした。。

『七段飾りだと、置く場所も無いし飾るの大変だし、片付けるの時間かかるし・・・。。』

なんだかんだと言い訳して、この7年間押し入れの中に入れっぱなしのひな人形たちでした。

何も夜の7時から出すこと無いのに・・・
なんて思いながら、しぶしぶ出したひな人形たち。
KanaチャンとTakuクンは実際に見るのは初めてだったので、
ウキウキワクワク☆
写真を見ながら一生懸命に並べてくれました。

完成したのは2時間後・・・。。
そのひな人形達を見た時、
私が子供のころのたくさんの思い出が、
一気にめぐってきました。
祖父と一緒にお祝いしたひなまつり、みんなでしたパーティー。
どれも楽しかった思い出ばかりです。

とっても懐かしい気持ちでいっぱいになり、
なんで今まで出してあげなかったのかと・・・
ちょっぴり反省してしまいました。。

子供達は初めてみる段飾りにとっても喜んでくれました。
そしてKanaチャンは
『ママの素敵なひな人形をKanaチャンがもらえるなんて、嬉しい(≧▽≦)』
『ママとひいおじいちゃん、ありがとう!!』
・・・っと言ってくれたんです。

子供たちのおかげで、
私も忘れかけていた祖父との思い出を、
思い出させてもらえました。

・・・やっぱり、主人の言ってた通りでした。
新しいひな人形、買わなくてよかったな^^

そして、これからは毎年出そう!!
・・・っと心の底から感じた一日でした。

kana fleur HP
by kana-fleur | 2011-03-01 19:24 | arrangement
<< 遠足 お雛さま >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧