Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
以前の記事

大祓式

e0176103_14571975.jpg

先日の日曜日、午前中の仕事を終えた後
その足で島根県の出雲大社まで行って来ました。

その目的は・・・
e0176103_1458396.jpg


・・・『出雲そば』・・・では無く
半年に一度開かれる行事、
『大祓式』
に参列するため・・・でした。

大祓式とは・・・6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事。
        犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、
        6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、
        12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)といいます。
        

6月30日に行われるこの行事、今年はちょうど日曜日だったので
夕方から行われる時間までにどうにか着けば・・・
っといってきました。

初めて参列する大祓式。
私も子供達も、何が始まるのか・・・
っとドキドキでした^^

とてもいい経験となりました。

e0176103_1552331.jpg


そして、ちょうど30日まで
普段神以外入る事の出来ない本殿へ、入る事が出来ました。
次に人が足を踏み入れることが出来るのは60年後・・・だそうです。

生きていれば、また行ってみたいなぁ~・・・っと感じました^^

e0176103_158133.jpg


大祓式が終わり、次に輪くぐりという行事が行われました。

半日と言う短い時間でしたが、
とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

・・・もう少し時間があれば、
子供達もゆっくりと楽しむことが出来たんだろうなぁ~・・・
っと思いますが、また改めてゆっくりと出かけたいと思います(*^o^*)

心洗われ、清々しい気持ちになれました☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-02 15:13 | children
<< 練習試合 ブーケ&書 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧