Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事

練習試合

e0176103_1231851.jpg

月曜日、我が家の子供達の習っているバレーボールの練習試合がありました。

ホントに久しぶりに、
子供達がバレーをしている姿を見に行くことが出来ました。

今回は、我が家の長男Takuクンも
練習試合に参加させてもらうことが出来ました(≧▽≦)

2年生の小さな身体で、
ちょっぴり緊張している感じでしたが
何度もサーブを入れることが出来、得点を入れる事が出来ました☆

男の子だから腕の力が結構あるみたいです^^
Takuクン、頑張りました(≧▽≦)

e0176103_1233771.jpg


そして我が家の長女Kanaチャン☆

1年生から3年生まで、なかなかサーブが入らず
それでも毎年練習試合には入れてもらえたものの、
サーブのボールは後ろに飛んでいくし、
強いボールが飛んでくると固まってしまったり・・・
見ている私の方がハラハラドキドキ・・・。
小さく細い腕でバレーを上手くできるのかな?!・・・
なんて心配していた3年間。

それでも本人は、
『もっと上手になりたい!!』
『サーブが入るようになって、メンバーに入りたい!!』

・・・っと頑張っていたようで、
4年生になってからは、
サーブもしっかり入るようになり
強い球にも立ち向かっていけるようになりました。

今回の練習試合では、
安定したサーブやレシーブ。
見ていて泣きそうになりました(T∀T)

技術はまだまだ未熟ですが
これまで続けてきたおかげで、
これだけ自信を持って試合に臨むことが出来たんだと、
心から感じました。

残念ながらまだまだ力及ばず
負けてしまいましたが
私は、スポーツって勝ち負けだけでは無いと思います。

身体を動かし、スポーツをする楽しさ、
頑張って続けて行く力、
悔しさを胸に次こそは頑張ろうと感じる心、
チームみんなとの支え合い・・・etc

子供達は今、バレーボールを通じて
心をたくさん育んでいけているのだなぁ~・・・
っと心から感じます。

子供達を指導し、見守ってくれているコーチや先生方
保護者の皆さん。
たくさんの出会い、繋がりを作ってくれている子供達に感謝感謝です。


・・・ここ最近、子供達の『出来ていない』部分ばかりに目が行ってしまい
『もっとこうすればいいのに・・・。』
『ここがいけないところなのよね。』
・・・などと感じていた私。

子供達が赤ちゃんのころは、笑っただけで
『笑った笑った、可愛い☆』
『寝返り打てた、スゴーイ☆』
『足をしっかり動かしてる、元気だねぇ☆』
・・・っと出来る事しか目が行かなかったのになぁ・・・。

・・・なんて反省していたここ最近。

やっぱりいつになっても
『頑張っている姿』
を褒めてやり、応援して行かなくちゃいけないなぁ~^^;
・・・っと一人反省しました。


今週末はバレーの試合本番!!
当日も、子供達の『たくさんの素敵な所探し』を
楽しみながら見つけて行こうと思います^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-03 12:40 | children
<< 願い事 大祓式 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧