人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事

癒し

癒し_e0176103_1583741.jpg

別れと出会いの春。

昨日から、我が家の子供達も新学期を迎えました。
我が家の長女Kanaチャン5年生!
そしてTakuクン3年生です^^

子供の成長って、あっという間ですね。

ドキドキワクワクのクラス替え、そして新しい先生☆
嬉しそうにお話をしてくれました^^

お引っ越しをしていたお友達もいたようで・・・
知らなかったKanaチャン・・・
なんだか寂しそうでした。。


お店には、日々色々な方が様々な用途でお花を送るため
ご来店されます。

引っ越しをされる方への送別のお花、
結婚や出産などのお祝いのお花、
病気やけがで入院されている方へのお見舞いのお花、
そしてお悔やみのお花・・・etc

昨年末、我が家の実家で飼っていた
ゴールデンレトリバーのリチャードクンが亡くなりました。
14才でした。
今月の4月1日で15才の・・・予定でした。。

年齢はかなり高齢で、足はだいぶ弱ってはいましたが
食欲もあり元気でした。
12月末、『胃捻転』になり緊急手術、
手術は成功しましたが、やはり高齢での手術に体が耐えられなかったようで・・・
亡くなってしまいました。。

とてもとても悲しくて、子供達も涙があふれて止まりませんでした。
ペットと言っても家族!
一緒には住んでいませんでしたが、週末にはいつも一緒に過ごしていました。

亡くなったと連絡があった日の夜、仕事が終わって家に帰り
夜中になりましたが子供達と一緒に実家へ行きました。
お別れするまで少しでも長く、一緒に過ごしたかった。

元気いっぱいのリチャードには、
イエローの元気いっぱいの花束を作りました。

お別れの日、リチャードが寂しくないよう
明るいお花を箱いっぱいに詰め込んで行ってもらいました。
私達は仕事があったので、
おじいちゃんおばあちゃんと私の妹、
そしてTakuクンが我が家を代表して、お別れをしてくれました。

お花って・・・
お供えをする・・・だけでは無く、
まわりの家族の心を癒すものなんだな・・・
っと改めて感じました。

ホワイト、グリーンの清楚でおとなしい色合いも素敵ですが、
ピンクやイエロー、オレンジなんかの優しい色合いが、
私や、家族の心を、少し和らげてくれた様な・・・
そんな気がしました。

ここ最近、ペットとのお別れのお花を買いに来られる方が多くいらっしゃいます。
ご家族の方だったり、お友達に差し上げる方だったり・・・。

『私の作るこのお花で、少しでも心を癒すことが出来ますように・・・。』

いつもいつも、そう願いながらお作りしています。

今日も、いつもお世話になっている方のワンちゃんが亡くなられたそうで
涙を流しながら、お電話いただきました。

私もまた、我が家のリチャードのことを思い返してしまい
アレンジを作りながら、涙があふれて来ました。

『どうかどうか、ほんの少しでも・・・想いが届きますように・・・。』

Kana fleur HP
by kana-fleur | 2014-04-09 15:55 | arrangement
<< 遠足!! 4月 スプリングアレンジレッスン >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧