Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事

カテゴリ:arrangement( 186 )

癒し

e0176103_1583741.jpg

別れと出会いの春。

昨日から、我が家の子供達も新学期を迎えました。
我が家の長女Kanaチャン5年生!
そしてTakuクン3年生です^^

子供の成長って、あっという間ですね。

ドキドキワクワクのクラス替え、そして新しい先生☆
嬉しそうにお話をしてくれました^^

お引っ越しをしていたお友達もいたようで・・・
知らなかったKanaチャン・・・
なんだか寂しそうでした。。


お店には、日々色々な方が様々な用途でお花を送るため
ご来店されます。

引っ越しをされる方への送別のお花、
結婚や出産などのお祝いのお花、
病気やけがで入院されている方へのお見舞いのお花、
そしてお悔やみのお花・・・etc

昨年末、我が家の実家で飼っていた
ゴールデンレトリバーのリチャードクンが亡くなりました。
14才でした。
今月の4月1日で15才の・・・予定でした。。

年齢はかなり高齢で、足はだいぶ弱ってはいましたが
食欲もあり元気でした。
12月末、『胃捻転』になり緊急手術、
手術は成功しましたが、やはり高齢での手術に体が耐えられなかったようで・・・
亡くなってしまいました。。

とてもとても悲しくて、子供達も涙があふれて止まりませんでした。
ペットと言っても家族!
一緒には住んでいませんでしたが、週末にはいつも一緒に過ごしていました。

亡くなったと連絡があった日の夜、仕事が終わって家に帰り
夜中になりましたが子供達と一緒に実家へ行きました。
お別れするまで少しでも長く、一緒に過ごしたかった。

元気いっぱいのリチャードには、
イエローの元気いっぱいの花束を作りました。

お別れの日、リチャードが寂しくないよう
明るいお花を箱いっぱいに詰め込んで行ってもらいました。
私達は仕事があったので、
おじいちゃんおばあちゃんと私の妹、
そしてTakuクンが我が家を代表して、お別れをしてくれました。

お花って・・・
お供えをする・・・だけでは無く、
まわりの家族の心を癒すものなんだな・・・
っと改めて感じました。

ホワイト、グリーンの清楚でおとなしい色合いも素敵ですが、
ピンクやイエロー、オレンジなんかの優しい色合いが、
私や、家族の心を、少し和らげてくれた様な・・・
そんな気がしました。

ここ最近、ペットとのお別れのお花を買いに来られる方が多くいらっしゃいます。
ご家族の方だったり、お友達に差し上げる方だったり・・・。

『私の作るこのお花で、少しでも心を癒すことが出来ますように・・・。』

いつもいつも、そう願いながらお作りしています。

今日も、いつもお世話になっている方のワンちゃんが亡くなられたそうで
涙を流しながら、お電話いただきました。

私もまた、我が家のリチャードのことを思い返してしまい
アレンジを作りながら、涙があふれて来ました。

『どうかどうか、ほんの少しでも・・・想いが届きますように・・・。』

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-04-09 15:55 | arrangement

10年目突入

e0176103_12312096.jpg

11月3日の日曜日、お店の9周年を迎えました。
10年目突入です。

特に何かをしたのか?!
・・・っと言うと、これと言って特に・・・^^;

朝早くから子供達の用事でバタバタとし、
午後からはお友達のお家でのパーティーへ招待されていたので
主人と私は夕方からの配達に出掛け、
そこで少々手間取り時間がかかってしまい
家に着いたのは20時前でした・・・。

それでも、夕食のお鍋をみんなで囲み
久しぶりに子供達と一緒に夕食をとることが出来たので、
私達にとってはそれで大満足^^
でした☆


これまでたくさんの方々の支えがあって、
お店も10年目を迎える事が出来たんだなぁ~・・・
っと心から感謝しています。

お電話やメール、ご来店でのご予約・ご注文。
多くの方々に利用していただき、
そのおかげで私達も日々成長出来ているんだなぁ~・・・
っと感じています。
本当にありがとうございます。

毎年思う事ですが、
これからももっともっと成長できるよう、
色々な物を見て学び、感じ
そして心に響く作品が作れるよう
もっともっと自分を磨いていけるよう
頑張ろうと思います。

今後とも、よろしくお願い致します^^


Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-11-05 13:01 | arrangement

Teddy bear

e0176103_16185186.jpg

先日、海外からご注文をいただき、
作成した生花の『Teddy bear』☆

贈り主様とお届け先様共に、とても喜んでいただけて
ホッと一安心でした^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-10-24 16:23 | arrangement

母の日終了

e0176103_1146510.jpg

昨日は『母の日』でした。

今年の母の日も、多くの方にご来店・ご利用頂きました。
本当にありがとうございました^^

お陰さまで、無事に母の日を終えることが出来ました☆


毎年のことですが、
連日遅くまでの仕事が続き、
子供達には申し訳ないなぁ~・・・
なんて思っていたら、
子供達からそれぞれにサプライズプレゼントをもらいました。

我が家の長女Kanaチャンからは
e0176103_11521375.jpg


お皿!!

普段お金は持たせていなかったのですが、
先日お店のお手伝いをしてくれたバイト代だと、
パパから100円もらったそうで、
それで私のお誕生日にプレゼントを買おう!!
・・・と思っていたそうなんです(@o@)

そのお金を持って、おばあちゃんと一緒にダイソーに行き
色々悩んだ結果このお皿に決めたそうです^^

私のバースデーと母の日にと、
メッセージを添えお家でラッピングをしてプレゼントしてくれました。

自分のお金を使ってまで・・・(ToT)
ホント、泣きそうでした。

そして我が家の長男Takuクンからは
e0176103_1212925.jpg



e0176103_1214867.jpg


お手紙と花束!!

もう、感動です(TToTT)

二人からの素敵な贈り物で、
今回もしっかりお仕事頑張ることが出来ました!!

『子宝』という言葉通り・・・
本当に子供達は宝物です(*^o^*)
大事にしなくっちゃ☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-05-13 12:10 | arrangement

お別れ

e0176103_12241882.jpg

いつもと変わらない日常、
朝が来て昼が来て夜が来る。そしてまた朝になる。

仕事や家事に追われ、毎日が当たり前にやって来て
そしていつものように一日が終わる。
それが当たり前だと・・・。

昨日、子供達のバレーボールクラブでお世話になっている方のお通夜がありました。

一昨日、その方へのお礼の花束をクラブからお渡しするため
私が花束お作りし、そしてコーチが代表でお届けしてくださいました。

・・・残念な事に、
その花束を直接手渡すことが出来ぬまま
お別れすることとなってしまいました。
事故でした。

いつも元気いっぱいの方でした。
その方も自営業をされていたので、
色々なお話をさせて頂きました。
本当にたくさん。励ましのお言葉も頂きました。

『今でも、たくさんの方に支えていただき
そのおかげで今の私達がいて、
そのたくさんの感謝を、早く恩返ししなくちゃいけないと思っているんです・・・。』

っとお話した時、

『その恩返しはね、今じゃ無くてもいいんよ。
いつかあなた達が出来るようになったときに
同じように他の誰かの支えとなり、
自分の出来ることをお手伝いしてあげる!
そうする事が、今あなた達を支えて下さっている方々への恩返しになるんよ。
焦らなくていいんよ。
私もね、昔そう言われてきたから、
今子供達にバレーを教えてあげたり、ボランティアをしたり・・・。
そうやって順番に回って行くんだと思うよ。
焦らなくていいんよ。』

とお話していただきました。

私の心に、強く響いた言葉でした。


一昨日お礼としてお作りした花束を、
胸に抱いて眠られていました。
本当に安らかで、気持ちよさそうに眠っていました。
その胸の上に置いてある花束のオレンジ色のバラが、
とても綺麗に開いていて・・・
改めて、真心を込めてお作りすることの大切さを
実感させられました。

子供達も一緒に連れて行き、
最後のお別れをする事ができました。

お通夜に参列したことで、改めて命の大切さ、尊さ・・・
生きている事の有難さ、そして失う事の悲しみ・・・
人と人とのつながり、絆の大切さ・・・
子供達はたくさんのことを感じる時間となったようです。

『おばちゃん、今までありがとう。ずっと大好きだよ。』

子供達がおばちゃんにそう伝えたそうです。

いつもの毎日の繰り返し。
そんな毎日だけど、
常に感謝の心を持ち、どんなことにも全力で取り組めるよう
これからも更に頑張っていかなくては!!
・・・っと感じさせられました。

いつかおばちゃんの言った言葉を
私が言えるように、
ちょっぴり早足で、前進し続けて行こうと思っています☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-19 13:25 | arrangement

三月

e0176103_11294413.jpg

昨日は、小学校や幼稚園の卒業式&卒園式がありました。
ご卒業&ご卒園された皆さま、おめでとうございます\(^o^)/

三月は卒業、卒園、送別、お祝い・・・etc
様々な形でお花も贈られています。

贈られる方の笑顔、お届けした時の笑顔、お喜びのお電話。
皆様の笑顔に包まれる毎日に、日々私達も喜びを感じています。

日々変化し続けている毎日、
今のこの時に満足せず
私達のお花も、日々変化し続けていける様
これからも努力し続けて行かなければいけないな・・・
っと感じさせられる三月でもあります。

お店のオープンと同じ年に生まれた我が家の長女Kanaチャンも
四月には四年生となります。

日々成長し続けている子供達。
一年前は入らなかったバレーボールのサーブも
今ではしっかり打てるようになりました。

一年前は保育園に通っていた我が家の長男Takuクン、
この一年でたくさんの漢字を学び、書けるようになりました。

日々の努力、継続していくことで得られる力。

んー、子供達に負けないよう
私もまだまだ頑張らなくっちゃo(^o^)o

子供たちの姿を見て
改めて感じされられます。

e0176103_113069.jpg


昨日は卒業式だったので、
子供達は授業は無く、学校に行ってすぐに児童館へ・・・。

・・・って事はお弁当が・・・いるよね。
っと気が付いた一昨日の夜。
夜中に帰宅、早朝出勤・・・。

起きることが出来るのかと
ちょっぴり心配でしたが、多少の手抜きもありますが
まぁ、そこは仕方ないということで・・・(笑)
出勤10分前、何とか時間内で間に合いました^^;

改めて、世の中のお母さん
尊敬です!!

仕事だけでなく子育ても、
もっともっと頑張らなくては・・・!!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-03-20 11:50 | arrangement

ひな祭り

e0176103_18213335.jpg

昨日は桃の節句!
我が家の長女Kanaチャンは
『今日の主役は私よぉ~(≧▽≦)』

・・・なんて、楽しそうに朝からはしゃいでいました^^

お昼からは公園でキャッチボールにサッカー、バレーボール・・・etc
パパがお仕事でいなかった分、
久しぶりに私が身体を動かしました(笑)

おかげで今朝は・・・
少~し身体が重たいような・・・^^;

我が家の長男Takuクンからは、
『ママ、なかなかやるじゃん!』
・・・っと褒めて頂きました(笑)

KanaチャンもTakuクンもとっても楽しそうだったので、
子供達の体力について行くのはやっとでしたが、
一緒に遊べて私もとっても嬉しかったです(*^o^*)

e0176103_1823509.jpg


・・・そして夜はひなパーティー☆
たくさんのお料理と、頂いたひなケーキを食べて
大満足の一日となったようです^^

『女の子でよかったぁ~(*^o^*)』

・・・っとKanaチャン。
最後まで楽しい時間を過ごせたみたいでしたよ☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-03-04 18:34 | arrangement

ようやく・・・

e0176103_17402636.jpg

先々週の金曜日から高熱が続いていた
我が家の長女Kanaチャンも、
今日ようやく久しぶりに学校に行くことが出来ました^^

拓也はお熱が下がったかと思っていたら、またお熱・・・
インフルエンザでは無いのに
いつまで続くのかと心配していましたが、
こちらもお熱が下がり、ホッと一安心です☆

私達は、ただただ予防!!
手洗いうがい、そしてマスク!!

その甲斐あって、体調を崩すことなく
何とか乗り越えることが出来ました^^

皆様も体調崩されないよう、
気を付けて下さいねぇ。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-02-18 17:48 | arrangement

自分の花を・・・

e0176103_1842879.jpg

今年に入り、新年早々から様々な
『再会』
をしました。

10年以上会っていなかった幼なじみ、
子供達が生まれたばかりの時に住んでいたマンションのお隣の方、
いつから会っていなかったか分からないくらい、会っていなかった友人達・・・etc

よくもまあこれまで会っていなかった人達に、
今年に入って1月2月の二ヶ月で、
こんなにも再会できるものなんだなぁ~。。
・・・なんてしみじみ感じてしまいます。

そんななか、
再会・・・では無いのですが
久しぶりの方からメールを頂きました。

とても嬉しかったです。

いつかまた、お会いできたらいいなぁ~。。
・・・なんて思っています^^

ブログを時々見て下さっているようなので、
そんな彼女へ、私の好きな
『相田みつを』の言葉を贈りたいと思います。


********************

自分の花-雑草のうた

わたしは道ばたの雑草です
名前はありません
図鑑を調べればわたしにも
名前はあるんでしょうが
一度も名前を呼ばれたことがありません
そしてだれからも
相手にされたことがありません
雑草雑草とただ嫌われるだけです
だからわたしは
自分の名前を知りません

いま歩道のはじのコンクリの
わずかな割れ目がわたしの住み家
そこがいのちの授かった場所ですから
土も殆どありませんし
肥料などは全くありません
その上 学校に通う子供達の
運動靴によく踏まれます
それでもぐちや泣きごとを
言っているひまがありません

冬がくるまでに
一つぶでも二つぶでも
具体的にタネを残してゆくために
いま一生けんめいに
花を咲かせているんです
だれにも見てもらえない
小さな小さな花ですが
いのちいっぱいの
自分の花を!!
踏まれても踏まれても
くじけることのない
雑草の花を!!

********************

時々この本を読みながら、
自分の心の修正をしています^^

いまいる場所が、幸せです。
そして未来へ、つなげましょう☆~


Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-02-16 18:30 | arrangement

クリスマス会

e0176103_17244019.jpg

お歳暮用、生花リースアレンジメント。

お歳暮シーズン、
リースアレンジギフトも素敵ですよね^^



さてさて、昨日は我が家の子供達が習っている
バレーボールクラブでのクリスマスパーティーがありました☆

めずらしく早起きして、朝からワクワク☆

保護者の皆さんでカレー作りやサラダ作りをしている間、
子供達はみんなでケーキ作りをしていました!


e0176103_17364869.jpg


パンケーキやシフォンケーキに、
生クリームやフルーツで盛り付けをする・・・
ってだけなんですが、
とっても楽しそうにそして一生懸命作っていましたよ^^

e0176103_17373287.jpg



美味しいカレーやサラダを食べて、
なぞなぞやビンゴゲーム・・・etc
手作りケーキをみんなで食べて、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました(≧▽≦)

先生方、そして保護者の皆さん
昨日はお疲れさまでしたー!!
そして、楽しい時間をありがとうございました(*^o^*)

・・・大はしゃぎしすぎてか、お家に帰った途端
我が家の長女Kanaチャン、夕食までお昼寝・・・していましたよ(*^m^*)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-12-17 17:42 | arrangement


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧