Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
以前の記事

カテゴリ:children( 170 )

手紙

e0176103_16521929.jpg

今日は甥っ子Kouクンの2歳のバースデー

我が家の長女KanaチャンがKouクンにお手紙を書いていました。

内容は・・・
頑張って考えたみたい(●^^●)

ひらがなも少しずつ上手に書けるようになってきて、
お手紙を書くのがとっても楽しいようです(^^;)

Kouクンは神奈川に住んでいるので、お手紙を送りました。
もう届いているかな?

実は明日
我が家の長男Takuクンも4歳のバースデー!!

Takuクンにもお手紙書いてあげるのかな?
内容がとても・・・楽しみです^^

広島ブログ

お店のHPはこちらから →  カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-05-15 17:08 | children

収穫!!

e0176103_14202871.jpg



以前書いた記事では、まだ緑色をしていたイチゴが、

今日、遂に収穫デス!!

朝保育園に行く前の子供たちが、
イチゴ狩りに夢中です(^O^)

大きなものや小さなもの、
いろいろな形になっていて見ているだけでも楽しかったです(^^)

e0176103_14292159.jpg

たくさんのイチゴが収穫できて、子供達も大喜びでしたo(^^o)(o^^)o

「おあじみ、おあじみ♪♪♪」

っといって、Takuクンはお腹いっぱいイチゴを食べていました(●^^●)
とっても甘くてみずみずしくて。。

大満足なイチゴたちです☆☆

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます。
広島ブログ
[PR]
by kana-fleur | 2009-05-13 14:31 | children

ママの歳は・・・?

e0176103_1646648.jpg

昨日Brith day を迎えた私・・・。
お誕生日は嬉しいやら悲しいやら・・・(^^;)

昨日の夜、仕事から帰ったら
子供たちから「おめでとう!!」のメッセージ。

と、そこにこっそりと来たTakuクン

Taku   「ママ、お誕生日来て何歳になった?(●^^●)」
私     「3歳。」

Taku   「・・・3歳じゃないでしょぉ~。何歳??(●^^●)」
私     「33デス・・・」

Taku   「・・・そんな年じゃないでしょぉ~(笑)。で、何歳???」
私     「そっそお?そおよね、ママ13歳だったぁ(^^)」

Taku   「(●^^●)そっかぁ~、そうだよね。13歳、オトナじゃね。。フフッ」

・・・・・
っという訳で、昨夜からはれて13歳となりましたo(^^o)(o^^)o

・・・・ん?無理がある??やっぱり???・・・

いつもクリックありがとうございます。
広島ブログ、参加しています。
広島ブログ
[PR]
by kana-fleur | 2009-05-07 17:07 | children

大切なタカラモノ

今朝の出来事。。。

e0176103_12551919.jpg

これ、長男Takuクンの大切な「ユウコ」チャン。

毎日一緒に寝てるんだけど、昨日だけは忘れていたみたい。
・・・・・・で・・・・

e0176103_12572296.jpg

足が大変なことに(。。;)

犯人は・・・
e0176103_12585852.jpg


↑彼、「リチャード」クン、♂10歳。

ゴールデンウィーク中、おばあちゃん家に泊まりに来ているのですが、
ここにいる「りっちゃん」(リチャード)に、大切なユウコちゃんの足を噛まれてしまったのでした(><)

朝起きてきたTakuクンは、大切なユウコちゃんのかわいそうな足を見て呆然と立ち尽くし・・・・

Taku    「なんで?・・・なんで??」
        「なんでりっちゃん、ユウコちゃんにこんなことしたん(TT-TT)??」

リチャード 「・・・・・・・・・・・」

大好きなリチャードに大切なユウコちゃんを噛まれたことが、とても悲しかったようで
リチャードに何度も話しかけていました・・・

すると・・・
e0176103_138984.jpg


「ごめんなさい」
・・・そんな気持ちだったようで、
お腹を出して服従のポーズ。。

私    「Takuクン、りっちゃんごめんねって言ってるよ。」
      「リチャードもユウコちゃんと一緒に遊びたくて咥えちゃったんじゃないのかな?」
      「あとで、怪我したところ治そうね。」

Taku  「・・・、りっちゃん、もうしないでね。・・・(T-T)」

Takuクンとリチャード。気持ちが通じ合ったようで仲直りができました。
動物も「悪かったな」って気持ち、あるんだなぁ~。。
・・・って実感したひと時でした。

Takuクンのそんな優しい気持も、
これからも大事にしてあげたいな。(^^)

広島ブログに参加しています。
      ↓↓
広島ブログ

お店のHPはこちらから  →  カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-05-06 13:17 | children

プレゼント

e0176103_142438.jpg

先日、保育園にお迎えに行った時
長男Takuクンからもらったプレゼント☆☆

Taku  「はい、ママ。プレゼント(●^^●)」

そう渡してくれたのは
「どろだんご」

私にプレゼントするために、外遊びの時間
ずーーーーーーーーーーーっと
このどろだんごを一生懸命作っていたそうです。

その頑張りに涙が出ちゃいました(TT-TT)

Taku 「今日のはすっごーーーーく固く作ったから、壊れないよ♪♪」

そう、どろだんごを作ってくれた前の日にも
プレゼントのどろだんごを作ってくれていたんですが、
私が持ったとたん、崩れてしまったのでした(^^;)

それを気にしていたようで、今回は一生懸命作ったとのこと。。。

あまりの嬉しさに写真をパシャリッ!!

Taku 「大事に持っててね!!」

・・・・・・・・。
大切にとっておきたいけど、・・・お部屋には持って入れないから
写真で残しておこうね(^^)


広島ブログに参加しています。↓↓
広島ブログ

お花のことは → カナ フルール まで!!
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-29 14:37 | children

お弁当

e0176103_14363165.jpg

今日は、長女Kanaチャンの待ちに待った遠足!!
行先は、「安佐動物園(^^)」

今日の遠足は年長さんだけの
「なかよし動物教室」
なので、年少さんのTakuクンは
保育園で過ごします。

「一緒に行きたい(T-T)」
・・・と大泣きでしたが・・・
仕方ないよね。

通常、子供たちの通っている保育園は給食があるので、
毎日持っていくのは
「白ごはん」
のみ。

働いているお母さんにとっては、とってもありがたい!!

でも、今日は遠足なので朝から張り切って
お弁当作り♪♪

前回は「しまじろう弁当」だったので、
今回は「アンパンマン!」
卵焼きもハート型に頑張って作りました(●^^●)

でも、お弁当箱が小さいからあまり入らなくて・・・残念

Kanaチャンリクエストのミートボールは毎回入れてマス。

・・・だって、去年の遠足でミートボール入って無くて、大泣きだったそうです・・・

お寝坊Kanaチャンも、今日は朝早くから起きて
ワクワク☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい一日になったかな?!


いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ、参加しています。↓↓
広島ブログ

お店も覗いて見てください。 → カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-27 14:53 | children

こどもの日

e0176103_1145434.jpg



e0176103_11453177.jpg

もうすぐ「こどもの日」
ですね。

我が家の子供たちKana&Takuの通う保育園では、
みんなで鯉のぼりを作ったようで、
園庭で気持ちよさそうに泳いでいました(^^)

家にあるTakuクンの兜も年に一度のお目見え。。
・・・出すのも片づけるのも、体力いるんだよね(^^;)・・・


広島ブログに参加しています。
クリックお願いします。↓↓
広島ブログ


お花のことはこちらから  →  カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-24 12:39 | children

どんなせいかく?

e0176103_17304794.jpg

甘えん坊でママ大好きな末っ子長男Takuクン。
4月から年少さんになって張り切っていたのは1週間だけ・・・。

0歳から保育園へ通っているけど、まだまださみしい気持が大きいようで、
今日も朝から
「うぅ~、離れ離れになりたくないよぉ~・・・(T-T)」
・・・と泣いていました。

先生が誘いに来ても  「イヤッ」
お友達が来ても  「イヤッ」

・・・・
毎日のことながら、同じクラスのお友達で泣いている子いないのに・・・
どうしてTakuクンは泣いちゃうの??

とても心配だったので
思わずジッーーーーーーと観察してみました。

先生もやさしいし、保育園が嫌いなわけではないみたい。
仲良しのお友達もいるみたい。
お歌だって大好きだし、工作だって得意だし。

やっぱりただの甘えん坊?
・・・・・・
あっ、なるほど!!
ふとしたしぐさで気づいたこと。

負けず嫌いで頑固者。
だけど、とーーーーーっても人に気を遣う。

だから保育園でも、
みんなに合わせて疲れるようです(^^;)

疲れるから行きたくないのかな?
・・・いやぁ~、甘えてる所もあるんだろうけど、
なんとなく、Takuクンの思いがわかったような・・・。

なかなか一緒にいる時間がとれないけど、
日々成長している子供たちの気持ちを
少しずつでもわかっていきたいな。


ランキングに参加しています。
クリックよろしく↓
広島ブログ
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-21 18:01 | children

休日の一日

e0176103_13493822.jpg



e0176103_13502020.jpg

昨日久しぶりに世羅町に出かけました。

目的は旭豊農園の「チューリップ祭り」!!

・・・・・・が、しかし・・・たどり着いたところは
「せら夢公園」。

・・・・(^^;)

世羅町をぐるぐると目的地の旭豊農園を探し回ったのですが、
なぜだかたどり着けず、

「ちゃんと地図見てよ!!」

と主人に言われ、

「見てるけどわからんのんよぉーーー(><)
地図見るの得意なのに・・・、この地図が古すぎて道が書いてないんじゃない?」

・・・っとまぁ、地図のせいにしながら・・・

子供たちの
「ねぇ、まだ着かないのぉ?・・・」
の言葉に、しぶしぶ看板のあるせら夢公園へ入りました。

入ってびっくり、とっても広い公園で、
小さな子どもが楽しめそうなものがたくさんあり、
走り回れるし、我が家の子供たちも大喜びでした。

世羅町には、子供が生まれる前までは毎年季節の花達を見に
出かけていたのですが、
Kanaちゃんが生まれた年を最後に、今まで訪れていませんでした。

「せら夢公園」
行ったことあります?

私は聞いたことがなかったのですが、
看板に「3周年」と書いてあったので、
あぁ、なるほど。この4年間訪れていなかった間に出来たんだなって
納得しました。

このせら夢公園のお隣には
「世羅ワイナリー」
もありました。


e0176103_14103625.jpg


ブドウのソフトクリームが、とっても美味しかったですよ♪

昨日はとてもお天気がよかったので多くの人が訪れていました。

久し振りだったので新しい場所の発見もあり、
これからは子供たちを連れてちょくちょく出かけてみたいなぁ~って感じました。


・・・・・・・
次回こそ、旭豊農園にたどりつけますように・・・。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓
広島ブログ

お店のHPはこちら → http://kana-fleur.com
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-20 14:28 | children

金子みすゞ

e0176103_16254074.jpg

私が両手を広げても、お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように、地べたを早くは走れない。

私が体をゆすっても、きれいな音は出ないけど、
あのなる鈴は私のように、たくさんの歌はしらないわ。

小鳥とすずとそれから私。
みんな違ってみんないい。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金子みすゞの『わたしと小鳥とすずと』
っていう詩なんです。

ご存じですか?

最近はNHKの朝の教育番組「にほんごであそぼ」
の中でも、コニちゃんが子供たちと歌っている詩なんですよ。

我が家のちびっこKanaちゃんとTakuくん。
保育園の朝会で毎日詩の朗読をしているようで、
よくこの詩を声に出しています。

何の気なしに毎日聞いていましたが、
こんな風に文字にしてみると・・・、
いい詩だと思いませんか?

いい詩ですよねぇ(^^)

最近、詩集を読んだりすることなかったけど、
やっぱり詩って、いいですよね。
本屋さんに行ったら、いろいろな詩集が売っていますけど、
絵本が置いてあるところにも、子供用の詩集がありましたよ。
子供が読んでもわかりやすい詩が載っていて、難しくなくていいかも!!
って思いました。
   
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心が病んでるとき、ぜひ読んでみてください。
あっ、私が病んでるのか?!(笑)



暇な時にはのぞいてね
http://kana-fleur.com
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-15 16:52 | children


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧