Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事

カテゴリ:children( 170 )

春の遠足

e0176103_14595122.jpg

今日は子供達の遠足!でした^^
今日はこどもの日前・・・
なので
『こいのぼり』
を作ってみました☆
・・・写真見て気付いたんですが・・・
うろこ、作るの忘れてた^^;

我が家の長女Kanaチャンと、長男Takuクンは
別々の場所に遠足です。
二人とも、楽しい時間を過ごせたかな(*^▽^*)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2015-04-28 15:04 | children

サイクリング

e0176103_11131699.jpg

久~しぶりのブログ更新です^^

忙しさと疲れを理由にさぼっていたブログですが、
久しぶりに更新してみました!

昨日はとってもいいお天気だったので、
ホントは友人達とお家ででゆったりまったり~❤
の予定だったのですが、
このお天気に誘われ『土師ダム』
へサイクリングへと出かけました。

e0176103_11133822.jpg


仕事でかなりお疲れの身体なので、
たまには休ませたい・・・
っと思う私とは正反対の主人。

休みだからこそ、身体動かしてリフレッシュ!!!
・・・^o^;

朝一番、土師ダムへ☆

元気いっぱいの子供達は、
かなりのスピードを出して・・・
あっという間に見えなくなってしまいました。。

私はと言うと、自分の想像以上に自転車が進まず・・・
運動不足を感じながら・・・
かなり必死な顔でのサイクリング(笑)

それでも、心地よい風を感じ
少しだけど、咲いている桜にテンションアップ↗↗↗

折り返し地点に着いたら、疲れも飛んで行きました^^

e0176103_1114996.jpg


お天気の下でのお弁当☆
友人が手作りのお弁当を作って来てくれました(≧▽≦)
みんなサイクリングでお腹が空いていたのか、
写真を撮る間もなく、あっという間に無くなっていました(笑)

お弁当たくさんありがとね❤

子供たちの体力に限界は無いのか・・・
鬼ごっこをしたり走り回ったり自転車競走(^▽^;)

楽しい時間はあっという間。

久しぶりのサイクリングで、かなり疲れたけど
でもとっても楽しい疲れだったので、
今度は桜が満開になる来月、
またサイクリングに来たいな☆☆
っと感じました^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2015-03-23 11:36 | children

日曜日は・・・

e0176103_1345215.jpg

先日の日曜日は
我が家の子供達が習っている
バレーボールの試合がありました。

e0176103_1345257.jpg


前回は雨で途中で中止となりましたが、
今回はとってもいいお天気に恵まれました^^

朝は少し寒いくらいでしたが
時間が経つにつれ、
日焼けしてしまうほどの暑さ・・・^^;

e0176103_13454193.jpg


我が家の長女Kanaチャンのサーブも
見ていて安心できるほど安定しています。

・・・低学年の頃は全くサーブが入らず
涙を流していたのがウソのようです(*^^*)

これまでほんとよく頑張って練習してきました!!
Kanaチャンのこの諦めない強さ!!素敵です(T▽T)

我が家の長男Takuクンは、少しだけ出させてもらえました^^
残念ながらサーブは回って来ませんでしたが、
それでも良く頑張りました!!

e0176103_13455695.jpg


みんなもホント、成長しそして上手くなってきたなぁ~☆☆
なんて感じちゃいました^^

一試合目、初勝利!!

これまで試合で一度も勝つことが出来なかったので
ホント、みんな喜んでいました!!

二試合目では、残念なことに負けてしまいましたが
それでもよく頑張ったなぁ~!!っと感動しました(TT▽TT)

『頑張れば勝つことが出来るんだよね!!』
っとKanaチャン。

ますますバレーを頑張りたい!!
という気持ちが強くなったみたいです^^

これからの二人の成長がとっても楽しみです(*^▽^*)

朝早くから起きて
おにぎりを作ったり準備をしたりで・・・
かなりの眠たさはありましたが、
子供達のおかげで
今回も楽しい休日となりました☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-10-21 14:04 | children

お弁当

e0176103_10544339.jpg

昨日は雨天の場合の『運動会振替日』でした。

と言うことで、給食は無く・・・^^;
お弁当を持っての登校となりました。

・・・お弁当作り、忘れ無くて良かった(笑)

さすがに運動会ほどの量を作らなくていいので^^
子供達と私達の4人分のお弁当☆

ミートボールと冷凍グラタンは入れて欲しい!!
っと言う我が家の長女Kanaチャン希望のおかげで、
お弁当箱のほとんど埋まっちゃいました(≧▽≦)

喜んで帰って来てくれたので、ホッと一安心❤でした。



e0176103_1055115.jpg


さてさて、今年も『クリスマスリースレッスン』を開催致します!!
いずれかご希望の日にちをお決めください。

日時
① 11/27(木) 13:30~
② 12/3(水)  10:30~
(Tea Time含めて約2時間程度を予定しています。)

場所  広島市まちづくり市民交流プラザ3F 会議室B  

料金  4000円(お茶菓子付き)

サイズ Mサイズ(約18cm)

定員  8名

レッスンは予約制となっております。
定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-10-16 11:15 | children

運動会

e0176103_11203329.jpg

先週の土曜日、我が家の子供達の通う小学校での
運動会がありました。

早朝から主人はテントを張るための場所取りへ・・・。
寒い中、朝早くから小学校の門前に並んでくれました^^

・・・でも、早い方は前日の夜から並ばれていたそうです・・・(◎o◎)


前日の夜、普段以上に帰りが遅くなってしまい
朝起きられなくてお弁当作れなかったらいけない・・・っと
とりあえず下ごしらえだけ始めました。

揚げ物だけ作っておこう・・・
ポテトサラダだけ作っておこう・・・ 
キッシュだけ・・・
おやつのパイだけ・・・

おかずだけ、お弁当箱に詰めておこうかな・・・

っと、どんどん夢中になってしまい
気が付いた時には朝の4時・・・^^;
起きてお弁当を作ろうと思っていた時間になっていました。。
炊飯器のご飯の炊けた音も鳴り・・・
仕方が無いのでこのままおにぎり作り!!

さすがにここから眠ると起きられないと思い、
朝食の準備!
子供達を起こして・・・。。

結局徹夜で運動会!!っとなってしまいました(笑)

e0176103_1121111.jpg


しっかり睡眠を取った子供達は、元気よく出掛け、
運動会もホント、頑張っていました(≧▽≦)

我が家の長男Takuクンの演技はソーラン!!
とってもカッコいい踊りでした!!!

e0176103_11211752.jpg


続いて我が家の長女Kanaチャンの組体操!!

Kanaチャンの一生懸命な演技に
とってもとっても・・・感動しました(T▽T)

小柄だけど、大きくなったなぁ~・・・。

子供達の成長を、しみじみと感じました。

見に来てくれたおじいちゃんやおばあちゃんにも
頑張った姿をいっぱい見せてくれました^^

主人はお昼のお弁当を食べてから仕事に出たので、
子供達の午後からのソーランや組体操は見ることが出来ませんでした。

午後からは主人に変わって私がビデオ係!!
後から子供達の演技を見てもらうために、
しっかり撮りましたよ^^

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
Kanaチャン、Takuクン、お疲れ様☆いっぱい頑張ったね☆☆

運動会が終わってからは、
さすがに私は仕事に出る気力は残っておらず・・・^^;
そこは主人に任せて。。

子供達は熟睡・・・Zzz
そして私も爆睡・・・Zzz

朝は少し肌寒かったですが
お天気にも恵まれた運動会日和!
楽しい時間をみんなで過ごすことが出来ました(*^▽^*)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-10-15 12:02 | children

試合

e0176103_10311499.jpg

昨日は、我が家の子供達の習っているバレーボールの試合がありました。

朝早くから起きて、
出来あがったばかりのチームのユニフォームに着替え
試合が開催される『古市小学校』へ
張り切って出掛けました。

くもり空の中、
お天気が大丈夫かな?!
なんて心配しながらも開会式を終え
試合が始まりました。

1年生から始めた我が家の長女Kanaチャン、
3年生ころまでなかなかサーブも入らず、
それでも上手になりたい!!と
ウルウルと涙を浮かべながら頑張って来ました。

その頑張りもあって、
今では本当に力強くサーブも入るようになり
強い球でも、しっかり拾える事が出来るようになりました。

Kanaチャンにとってバレーボールは、
毎週の楽しみだそうです。

以前、バレーのある日は、宿題をするのも遅くなってしまったりして
『大変なんじゃないかなぁ~・・・。』
っと思い、

『高学年になって勉強も多くなって来てるから、バレーは週1日にしたらどお?!』

っと言ったことがありました。

そしたら、

『バレーがあるから学校もお勉強も頑張れるんよ!』
『だからKanaチャンからバレーを取らないで!!』
『学校も勉強も頑張るから、お願い!』
『Kanaチャン、もっともっと上手になりたいんよ!!!』

っとKanaチャンが言っていたんです。

頑張りたい、続けたいと言うKanaチャンの気持ちは
とっても素敵だなぁ~・・・っと親ながら感動してしまいました。

今現在、自分の言葉に責任を持って頑張っています。

1年生の頃のKanaチャンから、本当に成長しました。

試合を応援するのが必至で、
Kanaチャンの写真を撮ることが出来ませんでした^^;

e0176103_1032460.jpg


そして、我が家の長男Takuクン、
2試合目に出さしてもらいました(≧▽≦)

Takuクンもまた、1年生からバレーを習っているのですが
彼は本当は野球をやりたくて、
以前から
『野球クラブに入りたい!!』
・・・っと言っていたのですが、
私達の仕事があるため、
土日の送り迎えの難しさなどを考え、
Kanaチャンと同じバレークラブに入らせました。

その事もあって、
『今日はお休みしたい・・・。』

なんて日も多く、
毎週1日行くくらいでした。

無理やり入れられたバレークラブで
きっと楽しさを感じることが出来なかったんだと思います。


そんな中、ここ最近バレーの練習試合に出させてもらい
そこでサーブを打たしてもらえず交代!
っと言う事がありました。

その時初めて『悔しい!!』
っと感じたようでした。

Kanaチャンみたいにレギュラーになりたい!
試合に出たい!!

Takuクンの中で、そう強く感じるようになり
それからは休まずバレーに行くようになりました。

e0176103_1032233.jpg


そして念願の試合で、
Takuクンにサーブの順番が回って来ました!!

e0176103_10324044.jpg


さすが男の子だけあって、力のあるサーブ!!

4回もサーブを打つことが出来ました☆


しかし残念ながら一試合目は負けてしまい、
二試合目は雨のため途中で中止となってしまいました。

家に帰ってからTakuクンは

『サーブ打つ時すごく緊張したけど、でも嬉しかった(*^o^*)』

っととっても嬉しそうに話してくれました。

次の試合は10月です。

Takuクンは、また次の試合にも出させてもらいたいと
今日の練習も
『もちろん行くからね!』
っと言って、登校して行きました^^

Takuクンにもようやく目標が出てきたみたいで、
これからがとっても楽しみです☆☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-07-07 11:28 | children

日曜日

e0176103_13181733.jpg

昨日は書道の日でした。

今回は『90cm×90cm』もある発泡スチロールにシンナーで字を書き
色を塗るという作業をしました。

我が家の長女Kanaチャンは
『夢』

と言う字を自分で選びました。

e0176103_13184667.jpg


まずはじめに、鉛筆で下書きをして
その下書きに沿ってシンナーを付けた筆で書いて行きます。

e0176103_131957.jpg


シンナーで発泡スチロールが溶け、
字が見えてきました。
シンナーの量によって溶け方が深くなったり浅くなったりするので、
浅い部分はもう一度上からなぞっていきます。

e0176103_13192951.jpg


つづいて我が家の長男Takuクン。
Takuクンは自分の名前の拓也の『也』
と言う字を選びました。

e0176103_13194789.jpg


大きな発泡スチロールにおもいっきり字を書くことが出来ました。

e0176103_1320617.jpg


字を書いた後は色選び!

Kanaチャンは周りをピンク、文字を青
そして真ん中は赤!!
周りに空いた穴には黄色を塗りました。

e0176103_13202470.jpg


Takuクンは周りを赤、文字を白、
周りに空いた穴にグリーンを塗りました。

もちろん文字の白も、白の絵具でしっかりと塗って行きました。

e0176103_13204328.jpg


私達も手伝いながら、色も塗り終える事が出来ました。
あふれ出る『夢』!!
Kanaチャンにピッタリです^^

e0176103_1321340.jpg


Takuクンも頑張って塗り終える事が出来ました。
思っていた以上にカッコいい『也』と言う文字が出来あがりました☆

私も子供達も、服や足は赤にピンクに・・・etc
カラフル模様になってしまいましたが、
またまた楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-06-23 13:46 | children

今月のお弁当②

e0176103_1625613.jpg

今月2度目のお弁当の日!!

今日は前回の遠足の予備日!!
遠足当日が雨だったら、今日が遠足の予定・・・でした^^;

が、前回は予定通りいいお天気の中遠足があったので、
今日は通常通りの授業!!

でも、予備日ということで給食はナシ。

うっかり忘れるところでしたが、
今回は我が家の長女Kanaチャンのリクエストがあり

『ママ、忘れず作ってよ!!リラックマ(≧▽≦)』

っと言われたので、
おかげで忘れること無くすみました(笑)

何も考えず我が家の長男Takuクンのお弁当も同じにしたら・・・
朝からブルーな顔で、学校へ登校して行きました^^;

ごめんね・・・。。

でも、同じになっちゃうのは
仕方ないよね(笑)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-04-30 16:33 | children

遠足!!

e0176103_18341219.jpg

先日の小学校での遠足!!

お弁当喜んでもらえたのは良かったんだけど、
最近よく食べるようになったなぁ~・・・
っとは思っていたんですが、
子供達から・・・

『ちょっとお弁当の量少なかった^^;』

っと言われてしまいました(><)

ほんの少し前まではおにぎり三つも食べられず
残して帰る事もあったのに・・・。

成長したなぁ~(≧▽≦)

次回からは量を増やさなくっちゃ^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-04-28 18:37 | children

4月!!

ようやくようやくようやくようやく・・・・・。
ひと段落つきましたー(≧▽≦)

確定申告に始まり、諸々のお仕事・・・・・。
お祝いに送別。

たくさんのご注文ありがとうございました(T▽T)

体力的・精神的に余裕無くなってからかれこれ・・・^^;
ブログ・フェイスブック・・・パソコンを開く余裕すらなく
このままやめちゃおっかな^^;
なんて考える時もありましたが、
ご来店いただいた方々から

『ブログやめたの?!いつも楽しみに見てたんよ☆』

・・・なんてたくさんのお声をかけて頂き・・・

『ちょっとさぼってます(笑) この忙しさがひと段落したら復活しますんで!!』

っと言ったからには、始めなければ(^m^)

お声をかけていただいたみなさま、
再開!!しました(≧▽≦)
またよろしくお願い致します!!

あっという間に4月です!!
桜も満開^^ お花見、行きたくなっちゃいます☆

別れと出会いの春ですね☆

先月末の子供達の学校での離退任式、
お世話になった校長先生や担任の先生etc・・・
本当はご挨拶したかったんだけど
毎年のことながら、お礼も言えずのお別れとなってしまいました。。

この場をお借りして・・・
ホントにホントにお世話になりました。
たくさんの思い出を頂き、とても感謝しております。
また新しい場所でも先生の魅力を発揮して下さいね。
またいつか・・・
お会い出来るといいな・・・っと思っております(*^▽^*)
ありがとうございました!!

さてさて、先月最後の日曜日
子供達の習っている、バレーボールクラブでのお別れ会がありました。
イチゴ狩りにお食事会。
この日の仕事はすべて主人に託し・・・
私も参加してきました^^

e0176103_11013664.jpg
イチゴ狩りの写真は撮れなかったので、
食べてる写真で・・・(^o^;)
とっても美味しいイチゴを食べることが出来て、
子供達もとっても喜んでいました。

そして続いて向かったのは、
同じバレー部のお友達のお父さんのされている
中華料理屋さん『国生(こくせい)』さんへ。
お昼はこちらで頂きました^^
e0176103_11063691.jpg
e0176103_11061918.jpg
e0176103_11083032.jpg
e0176103_11071968.jpg



e0176103_11070191.jpg
e0176103_11075912.jpg
e0176103_11081740.jpg
最後のデザートの写真、取り忘れちゃいました。。

どれもとっても美味しいお料理で、お腹いっぱいになりました(≧▽≦)
ごちそうさまでしたー!!

安佐動物園近くなので、お近くに行かれる際はぜひ立ち寄ってみて下さいね^^

中華料理『国生』
広島市安佐北区あさひが丘3-18-5
TEL(082)838-1687

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2014-04-01 12:00 | children


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧