Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事

カテゴリ:children( 170 )

グリーンアドベンチャー

e0176103_1112716.jpg


昨日は我が家の長男Takuクンの通っている小学校での校外学習で、
広島市森林公園での『グリーンアドベンチャー』
へ出かけて行きました。

今回の校外学習は1、2年生のみだったので
我が家の長女Kanaチャンは
学校での授業、そして給食☆でした。


もうすぐハロウィン!!
っと言うことで、ハロウィンをイメージしたお弁当にしてみましたよ^^

今回は秋の味覚のマツタケご飯!!
・・・を作るために・・・
買っちゃいました(*^m^*)ウフフッ

e0176103_1111443.jpg

Takuクン
『匂いで分かったよ!美味しかったぁ~^^』

っと言ってくれました!!

お天気も良くて、
とっても楽しい時間を過ごせたみたいです☆

昨日も私の帰りがかなり遅くて、
帰った時には・・・夢の中・・・
だったので・・・

今日こそは子供達が起きてるうちに帰って
『グリーンアドベンチャー』って何したの?!
・・・っとゆっくりお話を聞きたいと思っています^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-10-30 11:21 | children

運動会

e0176103_1234481.jpg

先日の土曜日は、
子供達の通っている小学校の運動会がありました。

とってもお天気が良くて
気持ちのいい一日となりました。

時々練習を見せてくれていたTakuクンのダンス、
とっても上手に踊っていました^^

そしてこの運動会のかけっこの為に
約一か月前から早朝マラソンを頑張って続けていた
我が家の長男Takuクン、
残念ながら四位でしたが
力いっぱい頑張って走りぬけて行きました。
本当によく頑張ったね!!

悔しさをばねに、また来年のために頑張るそうです(^m^)

e0176103_12342441.jpg


そして我が家の長女Kanaチャン。

これまでかけっこで一位を取った事が無かったのですが、
今回初の一位!!

とっても頑張りましたー!!

そしてなわとびを使った演技も
とっても上手に二重跳び、飛べてました!!
大縄跳びも、みんなでしっかり練習したんだろうなぁ~☆
っと、感心&感動!!でした。


e0176103_12344083.jpg


今年の運動会はおじいちゃんおばあちゃんと私の妹、
そして主人も今回は運動会に参加出来たので
総勢9名!!

どれだけお弁当作ったらいいのか・・・
足りるのかなぁ~・・・
っと心配でしたが、
おにぎり3つ、残っちゃいましたが
ほぼ間食とちょうどよくって、
ホッと一安心でした(*^▽^*)

e0176103_12345477.jpg


子供達も、みんなに見に来てもらい
応援してもらって、
とっても張り切っていましたよ☆

e0176103_12351018.jpg


前日の仕事が深夜まであり、
お弁当の材料を買うのもギリギリセーフ・・・
だったので、約1時間程度の睡眠の中
なんとかお弁当も作り終える事が出来
そして無事に学校の一大イベントの運動会も終了して、
本当に本当に、一安心(*^。^*)

若干疲れで記憶の飛んでいるところもありますが・・・
子供達の頑張ってる姿は、しっかりと記憶されていますよぉ~(笑)

運動会後はまた仕事に出かけましたが、
本当に本当に、朝から運動会終了まで
主人と共に子供達の頑張っている姿を見ることが出来て、
とっても幸せな一日となりました(≧▽≦)

見に来てくれたおじいちゃんおばあちゃん、Ton姉ちゃん
ありがとねぇ~!!!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-10-14 13:19 | children

9月

e0176103_12155216.jpg

ここ最近、バタバタと忙しいのと
ちょっぴり体調がすぐれない事を理由に・・・
パソコンから遠のいていました^^;


9月に入ってから、我が家の長男Takuクン
来月の運動会におじいちゃんおばあちゃん達が見に来てくれるのを
心待ちにしているようで、

Taku 『オレ運動会のためにマラソンする!!』

・・・っと突然宣言し、
毎朝5時起きで早朝トレーニングが始まりました^^;

もちろん、一人ではまだ心配なので
私も一緒にランニング?!・・・っと言うよりウォーキング(笑)

朝から40~50分のマラソン!(私はウォーキング・・・)

三日坊主で終わっちゃうかな?!
・・・っと思っていましたが、
なんと毎朝続いています。

e0176103_12161128.jpg


季節もちょうどいいので、
朝の空気は少し肌寒いですが、
身体を動かすとポカポカとして、気持ちいいです^^

季節を感じられるクリの木。
たくさんのクリが畑に落ちていました。

e0176103_12162585.jpg


イネも爽やかに揺れていて
とても気持ち良く感じます。

ただ、普段全く運動をしていない私なので
さすがに40~50分歩くと・・・、
結構な疲れが・・・襲ってきます^^;

我が家の長女Kanaチャンも、
普段とってもお寝坊さんなのですが

『今日は学校お休みだから、一緒にウォーキングしようよ!』

・・・っと声をかけて、しぶしぶ起きて出掛けた早朝のお散歩?!
・・・が、とても心地よかったようで
今朝も三人そろって朝のウォーキングに出かけました^^

我が家のTakuクンは、変わらずマラソン!
ここ最近は追いつくのがやっと・・・。
かなりの差をつけられています(笑)

来月の運動会、楽しみだねぇ~。


e0176103_12163979.jpg


そして日曜日、
島根県のアクアスまで行って来ました。

久しぶりの水族館!
子供達はとても楽しんでいましたよ^^

e0176103_12165370.jpg


途中、人の多さで主人とTakuクンとはぐれてしまいましたが、
Kanaチャンはペンギンの可愛さにくぎ付け!!でした。

e0176103_1217663.jpg


それを知っているかのように、
カメラを向けていたKanaチャンの目の前にペンギンさんがやって来て、

『早く撮って!!』

・・・っと言っているかのように、ポーズを決めていました☆

Kanaチャンが写真を撮り終わると、
テクテク歩いて行ってしまいました(笑)

なかなかカッコよく撮れましたよ☆☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-09-25 12:39 | children

夏休み色々・・・

e0176103_181844100.jpg

8月17日(土)~20日(火)まで、
書道の作品展がありました。

e0176103_1819070.jpg


自分の出展した作品を見て、
とても大満足な我が家の長男Takuクン。

e0176103_18191581.jpg


そして、我が家の長女Kanaチャン。

e0176103_18193063.jpg


今回は去年よりも大きな会場だったので、
出展されている作品の数も多く、見ごたえがありました^^

我が家の長男Takuクンは、

『オレもいつかはこんな作品書けるかねぇ~?』

なんて、素敵な作品を眺めながらつぶやいていました(^m^)

もちろん!!頑張って練習していけば、必ず書けるよぉ~!!!


様々な方の作品を見て、学ばせて頂いた
貴重な一日となりました。

e0176103_18195170.jpg


おじいちゃんおばあちゃんの家の町内盆踊り。

いとこ達と楽しそうに、盆踊りを踊っていましたよ^^

e0176103_1820775.jpg


先日行ったカープ観戦!!
なんと我が家の長女Kanaチャン、
抽選くじが当たり、お菓子の詰め合わせをゲット(≧▽≦)
カープは負けちゃったけど、
Kanaチャンにとっては嬉しい一日となりました☆

e0176103_18203012.jpg


推定6~7kgのお肉!!

友人家族や妹家族達とのバーベキューパーティー!!

e0176103_18204481.jpg


朝から日差しは強かったけど、
楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

e0176103_1820588.jpg


ブロックのお肉を厚めにカットしたから
お味はどうかなぁ~・・・っと心配でしたが、
とっても美味しく、子供も大人も大満足☆

持って行ったお肉もほぼ間食\(◎o◎)/

お腹一杯食べて、しっかり走り回って
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

e0176103_18211272.jpg


初めて行ったピュアキッズ!!

・・・こんな場所があったなんて・・・
大人も子供も、大満足な屋内パーク!!

お盆もお仕事で、
子供達と一緒に過ごす時間は少なかったけど、
少しの時間でも
楽しい時間を一緒に過ごすことが出来て
よかったなぁ(*^▽^*)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-08-20 18:52 | children

書道

e0176103_1624737.jpg

先日の日曜日は『書道の日』
でした。

今回は昨年も作成した、
発泡スチロールを使った作品を作りました。

e0176103_1633211.jpg


まず、発泡スチロールに字を書きます。
シンナーを筆に付け、その筆で文字を書きます。

すると発泡スチロールが溶けて、文字が見えてきます。

e0176103_164190.jpg


シンナーが乾いたら、文字に色を塗っていき
そして周りも色付けしていきます。

e0176103_1631010.jpg


我が家の長男Takuクンは
自分の名前の一文字の
『拓』
と言う文字を書きました。

e0176103_1642955.jpg


主人は・・・
『築』

e0176103_1644641.jpg


我が家の長女Kanaチャンは
『敬天』

e0176103_165230.jpg


そして私は
『愛人』

・・・変な意味では無いですよ(笑)


・・・実は私と長女Kanaチャンの書いた文字、
合わせると四字熟語になるんです。

『敬天愛人』・・・天を敬(うやま)い、人を愛する
        「敬天」は天をおそれ敬うこと。「愛人」は人をいつくしみ愛すること

この敬天愛人という言葉は、西郷隆盛の自己修養のための指針(目標)と
彼の信仰的とも言える天命への自覚という考え方が含まれています。


この四字熟語、私が書きたかったので
まだ『敬』と言う字を習っていないKanaチャンにお願いして
『敬天』の文字を書いてもらいました^^;

みんなで黙々と・・・
集中した時間となりました^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-19 17:14 | children

願い事

e0176103_15424160.jpg

日曜日、我が家の子供達の習っている
バレーボールクラブの試合がありました。

小ぶりの雨が降る中の開会式。
屋外での試合なので、雨が降ったら中止なのかと思っていましたが
パラパラと雨が降る中、
試合はスタートしました。

前回の練習試合でもそうですが、
我が家の長女Kanaチャン、
サーブを入れることが出来るようになり
心にも少しゆとりが出来てきたのか、
これまでと違って、落ち着いて試合に臨んでいるような
そんな気がしました。

1セット目、少し緊張していた事もあってか
なかなか思うように動けず、相手チームに点を取られてしまいました。
そして2セット目、徐々に緊張がとけてきたのか
みんなの動きがとてもいい感じになって来ました^^
そして2セット目は子供達のチームが勝ちました☆


が・・・1セット目と2セット目の合計点で競うため、
残念ながら1試合目は負けてしまいました(><)

e0176103_1543383.jpg


二試合目、一試合を終え
かなりみんなの動きがまとまって来ました。

1セット目、子供達のチームが先に点を取ることが出来ました^^
そして2セット目、途中から我が家の長男Takuクンも試合に参加させてもらえました。

なかなかいい調子で点を取っていっていた途中・・・
激しい雨・・・(><)

雨が激しくなってきたので、試合が一時中断され1時間の休憩・・・
様子を見て試合再開か?!
・・・っと思ったのですが、
かなり降った雨のおかげで、グラウンドは水たまりでドロドロ状態・・・
そのまま試合は中止となってしまいました(T-T)

私も子供達も、ガックリと肩を落として
家へと帰りました。。
我が家の長男Takuクン
『せめてサーブを一回でも打ちたかったぁ~(><)』
・・・っと悔しそうでした^^;

『次回の試合はお天気になりますようにぃ~☆☆』

・・・そんなささやかな願いを、
七夕の夜空に祈りました~☆☆


Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-08 16:09 | children

練習試合

e0176103_1231851.jpg

月曜日、我が家の子供達の習っているバレーボールの練習試合がありました。

ホントに久しぶりに、
子供達がバレーをしている姿を見に行くことが出来ました。

今回は、我が家の長男Takuクンも
練習試合に参加させてもらうことが出来ました(≧▽≦)

2年生の小さな身体で、
ちょっぴり緊張している感じでしたが
何度もサーブを入れることが出来、得点を入れる事が出来ました☆

男の子だから腕の力が結構あるみたいです^^
Takuクン、頑張りました(≧▽≦)

e0176103_1233771.jpg


そして我が家の長女Kanaチャン☆

1年生から3年生まで、なかなかサーブが入らず
それでも毎年練習試合には入れてもらえたものの、
サーブのボールは後ろに飛んでいくし、
強いボールが飛んでくると固まってしまったり・・・
見ている私の方がハラハラドキドキ・・・。
小さく細い腕でバレーを上手くできるのかな?!・・・
なんて心配していた3年間。

それでも本人は、
『もっと上手になりたい!!』
『サーブが入るようになって、メンバーに入りたい!!』

・・・っと頑張っていたようで、
4年生になってからは、
サーブもしっかり入るようになり
強い球にも立ち向かっていけるようになりました。

今回の練習試合では、
安定したサーブやレシーブ。
見ていて泣きそうになりました(T∀T)

技術はまだまだ未熟ですが
これまで続けてきたおかげで、
これだけ自信を持って試合に臨むことが出来たんだと、
心から感じました。

残念ながらまだまだ力及ばず
負けてしまいましたが
私は、スポーツって勝ち負けだけでは無いと思います。

身体を動かし、スポーツをする楽しさ、
頑張って続けて行く力、
悔しさを胸に次こそは頑張ろうと感じる心、
チームみんなとの支え合い・・・etc

子供達は今、バレーボールを通じて
心をたくさん育んでいけているのだなぁ~・・・
っと心から感じます。

子供達を指導し、見守ってくれているコーチや先生方
保護者の皆さん。
たくさんの出会い、繋がりを作ってくれている子供達に感謝感謝です。


・・・ここ最近、子供達の『出来ていない』部分ばかりに目が行ってしまい
『もっとこうすればいいのに・・・。』
『ここがいけないところなのよね。』
・・・などと感じていた私。

子供達が赤ちゃんのころは、笑っただけで
『笑った笑った、可愛い☆』
『寝返り打てた、スゴーイ☆』
『足をしっかり動かしてる、元気だねぇ☆』
・・・っと出来る事しか目が行かなかったのになぁ・・・。

・・・なんて反省していたここ最近。

やっぱりいつになっても
『頑張っている姿』
を褒めてやり、応援して行かなくちゃいけないなぁ~^^;
・・・っと一人反省しました。


今週末はバレーの試合本番!!
当日も、子供達の『たくさんの素敵な所探し』を
楽しみながら見つけて行こうと思います^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-03 12:40 | children

大祓式

e0176103_14571975.jpg

先日の日曜日、午前中の仕事を終えた後
その足で島根県の出雲大社まで行って来ました。

その目的は・・・
e0176103_1458396.jpg


・・・『出雲そば』・・・では無く
半年に一度開かれる行事、
『大祓式』
に参列するため・・・でした。

大祓式とは・・・6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事。
        犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、
        6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、
        12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)といいます。
        

6月30日に行われるこの行事、今年はちょうど日曜日だったので
夕方から行われる時間までにどうにか着けば・・・
っといってきました。

初めて参列する大祓式。
私も子供達も、何が始まるのか・・・
っとドキドキでした^^

とてもいい経験となりました。

e0176103_1552331.jpg


そして、ちょうど30日まで
普段神以外入る事の出来ない本殿へ、入る事が出来ました。
次に人が足を踏み入れることが出来るのは60年後・・・だそうです。

生きていれば、また行ってみたいなぁ~・・・っと感じました^^

e0176103_158133.jpg


大祓式が終わり、次に輪くぐりという行事が行われました。

半日と言う短い時間でしたが、
とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

・・・もう少し時間があれば、
子供達もゆっくりと楽しむことが出来たんだろうなぁ~・・・
っと思いますが、また改めてゆっくりと出かけたいと思います(*^o^*)

心洗われ、清々しい気持ちになれました☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-02 15:13 | children

結婚式&お弁当

e0176103_11333739.jpg

先日、友人の結婚式に出席しました☆

和庭園を望む素敵な式場での披露宴、
白無垢にウエディングドレス❤
とってもキラキラ輝いていました(≧▽≦)

e0176103_11335944.jpg


結婚式では、以前働いていた
会社の上司や友人も出席していて
久しぶりの再会で、話が尽きませんでした(*^o^*)

ちょっとした同窓会の様な・・・^^
そんな楽しい笑顔いっぱいの披露宴でした。

Nチャンの人柄をあらわすような
とっても素敵なお式にお招きいただいて、
本当にありがとね☆☆

また広島に帰って来た時に
会えるのを楽しみにしています(*^^*)


e0176103_11415887.jpg


さてさて、今日は我が家の長女Kanaチャンの
『校外学習』の日でした。
朝からお弁当を持って、
リサイクルセンターやゴミ処理場などの
見学をさせていただくそうです。

様々な発見があるんでしょうねぇ~(*^m^*)

今日のお弁当は、Kanaチャンご希望の
『カニさん&タコさんウインナー』と『ミートボール』と『冷凍グラタン』(笑)
お弁当に入れてきているお友達が多いらしくて、

『絶対にこれは全部いれてねぇ~(*^▽^*)』

・・・っとたっての希望だったので、
全部入れたら、それだけでお弁当箱が埋まってしまいました^^

ご希望通りのお弁当内容で、
満足してくれてるかな?!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-06-04 12:04 | children

今週は・・・

e0176103_1304945.jpg

昨日、一昨日の二日間
中学生さんが職場体験にやって来ました。

デイサービスセンターでのアレンジメントレッスンのお手伝いをしてもらうために、
事前に同じ花材でアレンジを作ってもらいました。
二人ともとっても上手に仕上がっていましたよ☆

利用者さんのお手伝いもバッチリで(≧▽≦)
毎回いてくれたらなぁ~☆
・・・なんて感じちゃいました(^m^)
ホント、助かりましたー!!

二人の中学生さん、とってもキュートでしたよ^^
また遊びに来て下さいね☆☆

e0176103_1311581.jpg


そして今日は我が家の長女Kanaチャンの校外学習の日!!
浄水場へ行ったようです。

午後からは普段通りの授業があるそうなのですが、
お昼はお弁当がいるということでした。

昨夜すっかり忘れて帰っている途中に、
ハッ!!・・・っと思いだし
急いでスーパーへとUターンしました^^;

忘れず作れてホッと一安心でした(*^o^*)


*******お知らせ*******
  5月25日(土)、26日(日)は
   婚礼で九州まで行くため、
  お店はお休みさせていただきます。
   よろしくお願い致します。
******************

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-05-24 15:13 | children


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧