Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事

カテゴリ:children( 170 )

遠足

e0176103_1102275.jpg

今日は、我が家の子供達の徒歩遠足です。
朝からウキウキワクワクで、
足取り軽く出掛けて行きました^^

KanaチャンとTakuクンは
遠足の場所が違うので、
それぞれ楽しい思い出が作れるといいな・・・☆
なんて思っています。

明日からは4連休!
子供達の元気パワーはMAXになりそうです(笑)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-05-02 11:04 | children

週末

e0176103_1382276.jpg

先週土曜日は、私達の結婚10周年記念日でした。

夜、いつもお世話になっているお寿司屋さんの『憂さん』へ
家族揃ってお祝いのお食事に伺いました^^

e0176103_1391337.jpg


憂さんから、お祝い・・・
っと『鯛』をいただきました(≧▽≦)

e0176103_1392736.jpg


e0176103_1395129.jpg


マグロのほほ肉。
ホントにお肉のようで、美味しかったです☆

せっかくのお寿司の写真は取り忘れてしまいましたが・・・^^;
どのお料理もとても美味しくて、
私達も子供達も、大満腹&大満足の夕食となりました。


創作料理と寿司「憂」(うれい)
広島県安芸郡府中町大通1丁目1-36
電話 082-286-0343

e0176103_13102368.jpg


主人からは・・・
ネックレスを頂いちゃいました(≧▽≦)


e0176103_1310412.jpg


そして翌日『直島』へ!!
今、瀬戸内国際芸術祭が行われていることもあってか、
とてもたくさんの観光客の方がいました。

e0176103_131104.jpg


どの作品もとても素敵で、
子供達もとても楽しみ、感動していました。

e0176103_13242099.jpg


李禹煥美術館

e0176103_1324513.jpg


地中美術館
どれも素晴らしい作品ばかりでした。

個人的にモネの作品、とても好きです。

次回は他の島の作品を見て回りたいなぁ~・・・
っと思っています。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-15 13:37 | children

お別れ会

e0176103_1632848.jpg

昨日は、我が家の子供達の習っているバレーボールクラブで
六年生とのお別れ会がありました。

お別れ会は、土師ダム近くにある
『鶴学園 八千代校舎』
でありました。

こちらでは、ピザ作りを体験することができます。

e0176103_16285198.jpg


子供達が生地から作ったピザは、
この石窯で焼いてもらい、
みんなで楽しく食べました。

e0176103_16291489.jpg


ピザ生地の味もとっても美味しくて、
あっという間にペロリと間食しました^^

e0176103_16293450.jpg


ピザを食べた後には、工作!!

e0176103_16295288.jpg


木枠作りから始まり、
パズルのようになっているウサギを組み立て
思い思いの作品に仕上げて行きました。

e0176103_16301386.jpg


我が家の長男Takuクン
横向きのウサギを選び、バーナーで洋服の場所を黒く焼いてもらい
とても素敵な作品が仕上がりました^^

e0176103_16303360.jpg


そして長女Kanaチャン
おひげは長めに作ったそうです^^
こちらも素敵な作品に仕上がりました☆

e0176103_1633206.jpg


そして私。
ウサギを組み立てるのに、結構時間がかかってしまいました(笑)

e0176103_163114100.jpg


みんなで楽しみながらの時間は、
あっという間に過ぎてしまいました。

仕事でなかなか行事に参加できないことが多いのですが、
時間の許す限りまた参加出来るといいなぁ~^^
っと感じました。

私も子供達も、とっても充実した一日となりました☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-08 16:52 | children

春休み

e0176103_14331196.jpg

子供達の春休みも、もうすぐ終わります。

来週からは我が家の長女Kanaちゃん4年生。
そして我が家の長男Takuクン2年生です!!

愛媛から帰省しているいとこ達と一緒に遊べるのも
明日が最後。

楽しい一週間を過ごしました^^

きっと明日は、お別れが寂しくて
みんな泣いちゃうのかな。

でもまた5月の連休に会えるので、
その時を楽しみに
きっと子供達は頑張れるんでしょうね☆

KanaチャンとTakuクンは
クラス替えがとても楽しみのようです^^


e0176103_14333510.jpg


さて、先日の書道。
我が家の長男Takuクンの書いた
『手』。

上手に書けるようになって来ました。

e0176103_14335445.jpg


主人の『至楽』。
この上もなく楽しいこと。

e0176103_14341191.jpg


そして私の『至楽』。

思うように書くことが出来ず、
この上もなく楽しみながら・・・
とはいきませんでしたが・・・^^;

筆を持っている時間
墨の香りで心落ち着き
集中できるこの時間がとても心地よく感じます。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-05 14:50 | children

一週間

e0176103_11401790.jpg

離退任式、送別、退職・・・etc
とても有難いことに、たくさんのご注文ご予約を頂いて
今朝までハードな時間を過ごしました^^

つかの間の休息・・・

明日明後日も、かなりハードな一日となりそうです。


e0176103_11404241.jpg


忙しすぎて、子供たちとの時間がほとんど取れていない一週間。
朝は子供達が起きる時間に出勤、
そして子供達がぐっすりと眠っている時間に帰宅・・・。

せめてランチのお弁当だけは、私の手作りを・・・。

ほとんど寝る時間が無いのに、時間かけてお弁当作らなくても・・・
っと、私の体調を気にしてくれるみんな。
確かに眠たいし、朝からちょっぴり疲れもあるけど
作らなくっちゃ気が治まらない私^^;

今自分の出来る、精一杯の子供たちへの感謝。
子供達も頑張ってくれているので、私も頑張りたい☆
その形が、お弁当。

Kanaチャン、Takuクン
いつも児童館で頑張ってくれてありがとう❤

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-03-28 11:55 | children

書初め会

e0176103_1171466.jpg

先日の日曜日、
『邇保姫神社』で書初め会がありました。

先日練習をした紙より大きな紙の書初め、
たくさんの大人の方がいらっしゃる中のトップバッターは、
我が家の長男Takuクンでした^^

シーンとした空気の中、椎木先生や皆さんが注目していて
緊張するのかな?!
・・・なんて、私の方が心配していましたが、
特に緊張している様子も無く、
いつも練習しているような、そんな感じで書きあげていました☆
e0176103_1173471.jpg


太くて大きな『山』!!
出来あがりました^^

e0176103_1175124.jpg


続いて我が家の長女Kanaチャン、
さすがにトップバッターは恥ずかしかったようですが、
書き始める時には、しっかり集中して
頑張って書き上げていましたよ^^

e0176103_118764.jpg


こちらも素敵な『花』の字が出来あがりました☆

e0176103_1182240.jpg


そして次に書いたのが、
紙に好きな色を塗り、
乾かしてから
別の色を付けた筆で書きあげました。

e0176103_1183698.jpg


二人とも、墨とはまた違った雰囲気が出ていて
とても素敵に仕上がりました☆

今回もまた、いい勉強になった一日となりました。

・・・ちなみに、
私達の書いた書初めは、
文字を書くのに必死だったので
うっかり写真を取り忘れていました^^;

まぁ、お見せするほどのものでも無かったので・・・(笑)
ま、いっかぁ~・・・なんて(^▽^;)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-01-23 11:23 | children

週末は・・・

e0176103_18541264.jpg

12日土曜日、我が家の長女Kanaチャン
9才のバースデーでした^^

お友達からケーキのプレゼントをいただきましたー(≧▽≦)
Kanaチャンも大喜びでしたよ☆

e0176103_18543414.jpg


そして日曜日、午前中の仕事を終えた後
Zuccottoさん』へランチを頂きに❤

e0176103_18544923.jpg


年末から、我が家の子供達は
とってもよく食べるようになってきて・・・

一人前、食べる事が出来るようになりましたー!!

e0176103_1855511.jpg


美味しいランチを頂いた後、
フルート、マンドリン、ピアノによる
『新春コンサート』
を聞きに行ってきました☆

素晴らしい音色に癒される
素敵な時間を過ごすことが出来ました^^

子供達もとても熱心に聞いていましたよ!!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-01-14 19:07 | children

新年初!!

e0176103_13174060.jpg

昨日は今年初の
『書道』
でした。

子供達は、20日にある書き初めの練習をしました。

普段以上の大きな紙、大きな筆!!
身体いっぱい使って、書きあげていました。

我が家の長女Kanaチャンは『花』!

e0176103_1318596.jpg


そして、我が家の長男Takuクンは『山』!!

普段持つ筆よりかなり大きいので、
悪戦苦闘しながら・・・
でも一生懸命に書いていました^^

e0176103_13182717.jpg


私達も子供達に負けないよう、
時間の限り集中して・・・^^

e0176103_13184854.jpg


・・・なかなか先生のお手本のようには
まだまだ行きません^^;

e0176103_1319591.jpg


こちらは、主人の書いた『逆耳』

e0176103_13194565.jpg


こちらも、主人作!!

今回は二枚も合格があり、
とても喜んでいました☆

e0176103_1320321.jpg


そして私作 『逆耳』

今回は納得できる字を、書く事が出来ませんでした。。


主人と同じ文字ですが、
書き方によって雰囲気って違いますよね。

e0176103_13202320.jpg


そしてこちらは、子供達が一生懸命に書いた

『花』 と 『山』

本番はもっと大きく書けるかな^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-01-07 13:31 | children

クリスマス

e0176103_16172573.jpg

もうすぐクリスマスですね。
ポインセチアやシクラメンの季節になりました!

↑↑↑こちらのシクラメン、名前が『カナホワイト』。
当店カナフルールにピッタリのシクラメンです^^

そして我が家の長女Kanaチャン、
このシクラメンを見て、大喜びしていました☆


・・・クリスマスと言えば・・・
クリスマスプレゼント!!

我が家の長男Takuクンは今年、
サンタさんへ
『プレゼントは本物のドラえもんを下さい!!』
・・・っと、お手紙を書いていました^^;

ドラえもん・・・、出来る事なら私も欲しいですが・・・

サンタさんからのお返事が来て、
『未来が変わってしまうから、未来のロボットはプレゼント出来ないんですよ。』
『残念だけど、違うプレゼントを考えて下さいね。』
・・・っとお手紙が来て、
涙を流していました。。

さすがにドラえもんは・・・ムリ・・・ですよね(T-T)


e0176103_16174440.jpg


さてさてこちらは、
月曜日に我が家の長女Kanaチャンの社会見学があった時のお弁当☆

見学先は『アルパーク&オタフクソース工場』!!

ドキドキワクワクで、前日なかなか眠れず、
当日はギリギリまで寝ていました(笑)


社会見学は、とっても楽しかったようで
帰ってからは、色んなお話をしてくれました^^
オタフクソース工場で頂いた作りたてのソースを、
とっても嬉しそうに見せてくれました。

もったいないから、まだ使わないそうです(笑)

工場見学って、とってもワクワクしますよね(≧▽≦)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-12-12 16:36 | children

忍者修行!!

e0176103_10105833.jpg

今日は、我が家の長男Takuクン
『忍者修行』
へと、森林公園へ遠足です!!

前日からワクワクドキドキ☆

楽しんで帰って来るんでしょうねぇ~(≧▽≦)

どんな修行をしたのか・・・、
今から楽しみです^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-10-30 10:16 | children


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧