Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

頑張っているスガタ

e0176103_1314325.jpg

今朝の出来事・・・
車で仕事に出かけていた時のこと

赤信号で止まっている私の車のワイパーの上に
一匹の

が舞い降りてきました(><)

わぁ~!!嫌だぁーーーーー。
・・・っと思いつつ・・・

青信号になった途端、スピードを上げ
振り落とす作戦!!

・・・が、しかし、
その虫は、振り落とされないようしっかりとワイパーにつかまり離れようとしません・・・

羽が
「バタバタッ」
・・・と、飛んでいきそうなのに、しっかり握って頑張っていました。。
ものすごく必死な顔をしているようにも見えました。

・・・・・・・・・。
その姿を見ていたら(見ながら運転してたんだけど・・・)
大嫌いな虫だけど、

「こんなにも頑張ってるんだぁ~!!」

て、感動(TT-TT)

人間だけじゃなく、生き物みんな
頑張ってるんですねー。


・・・・、少し速度を落とし、ゆっくりと停まる瞬間、
その虫は飛び立っていきました。


いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ

お店も覗いてみてください → カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-30 13:27

プレゼント

e0176103_142438.jpg

先日、保育園にお迎えに行った時
長男Takuクンからもらったプレゼント☆☆

Taku  「はい、ママ。プレゼント(●^^●)」

そう渡してくれたのは
「どろだんご」

私にプレゼントするために、外遊びの時間
ずーーーーーーーーーーーっと
このどろだんごを一生懸命作っていたそうです。

その頑張りに涙が出ちゃいました(TT-TT)

Taku 「今日のはすっごーーーーく固く作ったから、壊れないよ♪♪」

そう、どろだんごを作ってくれた前の日にも
プレゼントのどろだんごを作ってくれていたんですが、
私が持ったとたん、崩れてしまったのでした(^^;)

それを気にしていたようで、今回は一生懸命作ったとのこと。。。

あまりの嬉しさに写真をパシャリッ!!

Taku 「大事に持っててね!!」

・・・・・・・・。
大切にとっておきたいけど、・・・お部屋には持って入れないから
写真で残しておこうね(^^)


広島ブログに参加しています。↓↓
広島ブログ

お花のことは → カナ フルール まで!!
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-29 14:37 | children

お弁当

e0176103_14363165.jpg

今日は、長女Kanaチャンの待ちに待った遠足!!
行先は、「安佐動物園(^^)」

今日の遠足は年長さんだけの
「なかよし動物教室」
なので、年少さんのTakuクンは
保育園で過ごします。

「一緒に行きたい(T-T)」
・・・と大泣きでしたが・・・
仕方ないよね。

通常、子供たちの通っている保育園は給食があるので、
毎日持っていくのは
「白ごはん」
のみ。

働いているお母さんにとっては、とってもありがたい!!

でも、今日は遠足なので朝から張り切って
お弁当作り♪♪

前回は「しまじろう弁当」だったので、
今回は「アンパンマン!」
卵焼きもハート型に頑張って作りました(●^^●)

でも、お弁当箱が小さいからあまり入らなくて・・・残念

Kanaチャンリクエストのミートボールは毎回入れてマス。

・・・だって、去年の遠足でミートボール入って無くて、大泣きだったそうです・・・

お寝坊Kanaチャンも、今日は朝早くから起きて
ワクワク☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい一日になったかな?!


いつもご訪問ありがとうございます。
広島ブログ、参加しています。↓↓
広島ブログ

お店も覗いて見てください。 → カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-27 14:53 | children

採れたてラディッシュ

e0176103_1122691.jpg

今朝畑で収穫したラディッシュ。

まだ小さいものもあるけど、
しっかり大きくなっているものもありました。

すぐに食べたかったんだけど、
朝は時間が無かったので、おあずけ・・・。

ホントは採れたてが一番美味しいんだろうけど…
夕食の一品にとっておきます(^^;)


広島ブログに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
      ↓↓
広島ブログ

母の日のご予約受付中!!  →  カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-26 11:08

アレンジレッスン

e0176103_19155841.jpg

今日のアレンジレッスン
「クラッチブーケ(Mother's Day)」

はじめてのブーケ作成に、苦戦するだろうな・・・
っと思っていましたが、何が何が

みなさんとっても上手に仕上がっていました(^^;)

「また作成したい!」

と、うれしい声でした(●^^●)

第二弾も考えているので、お楽しみにしていてくださいね♪♪

レッスン終了後・・・
おいしそうな紅茶とクッキーを購入したので・・・


e0176103_19244449.jpg



e0176103_1925753.jpg

Tea Time(^O^)

アップルの甘酸っぱい、いい香りの紅茶を
ストレートで。。
チョコをサンドしたクッキーの甘さ、
ばっちり合っていましたよ(^^


広島ブログに参加しています。
ポイントが付くので、クリックをお願いします。
         ↓↓
広島ブログ


もうすぐ「母の日」です。
お花のことはこちらまで。  →  カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-25 19:33 | lesson

こどもの日

e0176103_1145434.jpg



e0176103_11453177.jpg

もうすぐ「こどもの日」
ですね。

我が家の子供たちKana&Takuの通う保育園では、
みんなで鯉のぼりを作ったようで、
園庭で気持ちよさそうに泳いでいました(^^)

家にあるTakuクンの兜も年に一度のお目見え。。
・・・出すのも片づけるのも、体力いるんだよね(^^;)・・・


広島ブログに参加しています。
クリックお願いします。↓↓
広島ブログ


お花のことはこちらから  →  カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-24 12:39 | children

イチゴ狩り

e0176103_12201579.jpg



e0176103_12205293.jpg

今朝、畑のイチゴをのぞいてみました。
花が咲き終わり、実がぼちぼちできてきています。


昨日の夜の出来事・・・

夕食を食べながらテレビを見ていたら、
イチゴ狩りをしていました。
大粒のイチゴをパクパク食べていて、しかも
いろいろな種類のイチゴ(>O<)
おいしそぉ~。。。

子供たちに、

私  「イチゴ狩り行きたいねぇ~。あんなに大きなイチゴ、いいよねぇ☆☆」
    「イチゴ狩り行ったこと無かったよねぇ。今度行こっか?!(^^)」 

と言うと、

長女Kanaちゃん
   「ママァ~、裏の畑にいっぱいイチゴが出来てるじゃん!」
   「この前もイチゴ狩りしたじゃん。忘れたのぉ(><)」
   「イチゴ狩りしたことあるしぃ、畑のイチゴができたらまたできるじゃん!!」

・・・・・・。
私  「そ、そーだったねぇ(^^;)」

イチゴ狩りするってほどの規模ではないんだけど・・・、
Kanaちゃんにとっては
あのテレビの大きなビニールハウスも家のちっちゃな畑のイチゴも、
同じように見えてるようです。。
(・・・実物見たこと無いからね・・・)

でも、家のイチゴもとっても美味しそうに実ってきてるし、
採りたて安心なイチゴが食べられるし。。

今からとっても楽しみです(●^^●)
子供達も
「イチゴ狩りができる!」
って、とっても楽しみにしているみたい☆☆☆

広島ブログのランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。↓↓
広島ブログ

お花のことはこちらから → カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-23 12:46

プリザーブドフラワー

e0176103_1331843.jpg



e0176103_1414046.jpg

プリザーブドフラワー、最近とっても人気が出ています。

プリザーブドフラワーとは・・・
生花に特殊な保存液や薬品を使って加工し、長期間にわたって楽しめるお花です。
生花のような風合いと色鮮やかさが特徴のお花で、
生花とは違って水やりがいらないので、
お手入れも簡単です。

このプリザーブドフラワー、贈り物としてとても人気があり、
今年の「母の日」の贈り物としても
事前のご注文が増えてきています。

一つ一つ手作りでお作りしているので、
ご予約が多い場合は、1~2週間ほどお時間をいただいております。
随時在庫もしているのですが、希望の色などが無い場合もあるので

「母の日にはプリザーブド!」

・・・っとお考えの方は、早めのご予約をお勧めします!!



広島ブログに参加しています。↓
広島ブログ


もうすぐ「母の日」。
日ごろの感謝をこめてお花を贈ってみてはいかがですか?  → カナ フルール
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-22 14:28 | preserved

どんなせいかく?

e0176103_17304794.jpg

甘えん坊でママ大好きな末っ子長男Takuクン。
4月から年少さんになって張り切っていたのは1週間だけ・・・。

0歳から保育園へ通っているけど、まだまださみしい気持が大きいようで、
今日も朝から
「うぅ~、離れ離れになりたくないよぉ~・・・(T-T)」
・・・と泣いていました。

先生が誘いに来ても  「イヤッ」
お友達が来ても  「イヤッ」

・・・・
毎日のことながら、同じクラスのお友達で泣いている子いないのに・・・
どうしてTakuクンは泣いちゃうの??

とても心配だったので
思わずジッーーーーーーと観察してみました。

先生もやさしいし、保育園が嫌いなわけではないみたい。
仲良しのお友達もいるみたい。
お歌だって大好きだし、工作だって得意だし。

やっぱりただの甘えん坊?
・・・・・・
あっ、なるほど!!
ふとしたしぐさで気づいたこと。

負けず嫌いで頑固者。
だけど、とーーーーーっても人に気を遣う。

だから保育園でも、
みんなに合わせて疲れるようです(^^;)

疲れるから行きたくないのかな?
・・・いやぁ~、甘えてる所もあるんだろうけど、
なんとなく、Takuクンの思いがわかったような・・・。

なかなか一緒にいる時間がとれないけど、
日々成長している子供たちの気持ちを
少しずつでもわかっていきたいな。


ランキングに参加しています。
クリックよろしく↓
広島ブログ
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-21 18:01 | children

休日の一日

e0176103_13493822.jpg



e0176103_13502020.jpg

昨日久しぶりに世羅町に出かけました。

目的は旭豊農園の「チューリップ祭り」!!

・・・・・・が、しかし・・・たどり着いたところは
「せら夢公園」。

・・・・(^^;)

世羅町をぐるぐると目的地の旭豊農園を探し回ったのですが、
なぜだかたどり着けず、

「ちゃんと地図見てよ!!」

と主人に言われ、

「見てるけどわからんのんよぉーーー(><)
地図見るの得意なのに・・・、この地図が古すぎて道が書いてないんじゃない?」

・・・っとまぁ、地図のせいにしながら・・・

子供たちの
「ねぇ、まだ着かないのぉ?・・・」
の言葉に、しぶしぶ看板のあるせら夢公園へ入りました。

入ってびっくり、とっても広い公園で、
小さな子どもが楽しめそうなものがたくさんあり、
走り回れるし、我が家の子供たちも大喜びでした。

世羅町には、子供が生まれる前までは毎年季節の花達を見に
出かけていたのですが、
Kanaちゃんが生まれた年を最後に、今まで訪れていませんでした。

「せら夢公園」
行ったことあります?

私は聞いたことがなかったのですが、
看板に「3周年」と書いてあったので、
あぁ、なるほど。この4年間訪れていなかった間に出来たんだなって
納得しました。

このせら夢公園のお隣には
「世羅ワイナリー」
もありました。


e0176103_14103625.jpg


ブドウのソフトクリームが、とっても美味しかったですよ♪

昨日はとてもお天気がよかったので多くの人が訪れていました。

久し振りだったので新しい場所の発見もあり、
これからは子供たちを連れてちょくちょく出かけてみたいなぁ~って感じました。


・・・・・・・
次回こそ、旭豊農園にたどりつけますように・・・。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓
広島ブログ

お店のHPはこちら → http://kana-fleur.com
[PR]
by kana-fleur | 2009-04-20 14:28 | children


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧