Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

運動不足

e0176103_1632530.jpg

今朝は車が無かったので
保育園まで歩いて行きました・・・。

子供の足で、徒歩20分・・・
意外に遠いんですよね、これが・・・(^^;)

とっても張り切って家を出発したKanaチャン&Takuクン。

・・・5分後・・・

Taku 「もう歩けん・・・(><)」

・・・その2分後・・・

Kana 「・・・もうだめだぁ~・・・」

私    「(T-T)頑張ろうよ!!荷物は持つから。。プールあるから頑張ろ!!」

仕方なく歩く二人でしたが、
田んぼや畑の間の道になると、

Taku 「あっ、カエルがおる。あっちにアメンボもおる(*^^*)」

Kana 「シラサギが飛んどるーーー(^o^) 楽しいね、Takuクン♪」

・・・はぁ~、助かったぁ(^^;)

生き物大好きな子供たち、
どうにかこうにか・・・保育園にたどり着きました。

いつもラクしてるんだなぁ~・・・っと改めて感じました。

・・・そして、元気いっぱいの子供たちを横目に、
私は・・・なんだかグッタリ、足腰が辛い・・・

そう、「運動不足!」

・・・もう少し体力つけよ・・・・
と感じた瞬間でした(T-T)

Kana fleur HP
広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-31 16:55 | arrangement

嬉しいご注文

e0176103_16275123.jpg

昨日は、ブログを毎日見てくださっている方が
結婚式のお花をご注文に来てくださいました(*^^*)

ありがとうございました!!

「毎日楽しみに見させていただいてます。」

・・・ちょっと照れてしまいましたが、
とても嬉しいお言葉でした(^^)

素敵なブーケをお渡しできるよう、
心を込めてお作りさせていただきますね。

Kana fleur HP

広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-30 16:37 | bouquet

レンタルビデオ

e0176103_1727860.jpg

最近、夏休み・・・っということもあってか
子供たちはなかなか夜眠りません・・・(><)

・・・まっ、保育園には夏休みは無いんですけど・・・

いとこや近所のお友達がお休み・・・
っということもあってか、
なんとな~くお休みモード・・・、なんです(^^;)

そこで最近ハマっていること、

「レンタルビデオ」

家にあるDVDも見飽きてしまっているようで、
次に出てくる言葉も覚えていたりして・・・(笑)

新しいものを見るのがとても楽しいようです(^^)

本日借りたDVD
「ワンワン物語Ⅱ」 「眠れる森の美女」

動物大好き♪・・・なTakuクンが選んだものは、
やっぱり動物の絵が書いてある「ワンワン物語」。

そして、将来の夢にも書いた
「プリンセス」が大好きなKanaチャンは
「眠れる森の美女」!

選ぶものも個性が出ています(^m^)

今日も9時までには眠ってもらいたいんだけど、
それまでに終わるかな・・・。。

Kana fleur HP

広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-28 17:50 | arrangement

グラマトフィラム

e0176103_17379.jpg

ランの種類で、「グラマトフィラム」と言います。

小さな花が集まって垂れ下っているこの姿、
とっても素敵ですよね。。

グリーンのこの色合いも、
私は大好きです(≧▽≦)

店内は生花とプリザーブド、観葉植物をメインとしているのですが、
ご注文に応じてランやグリーンをセレクトしています。

こちらのランは、お中元用です。
「淡い色合いでお任せ」
とのことだったので、このグラマトフィラムを選びました(^^)

ご注文いただいたお客様には、
とてもご満足いただいたので、私たちもとても嬉しく思っています。

Kana fleur HP

広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-27 17:18 | flowers

小指

e0176103_193906.jpg

最近特に多いのですが、
「足の小指をぶつけてしまう・・・」

・・・(><)
かなりの衝撃を受けます・・・
ぶつけると当分動けない・・・

小さな小指ひとつの衝撃なのに、ダメージはかなりのものです・・・。

毎日動き回っているキッチン、
なぜだか
「椅子のかど」「テーブルのかど」・・・etc

ぶつけてしまって、痛~い思いをしています(T-T)

歩き方が悪いのか、椅子が少しだけいつもより出ていたのか・・・
悩んでもきりが無いのですが・・・(^^;)

無意識の行動、よくあります。

毎日少し意識しながら行動するのがいいのかな?!

このままいくと小指が折れちゃうカモ・・・(笑)

Kana fleur HP
広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-25 19:51 | bouquet

オニのツノ

e0176103_15591386.jpg

長男Takuクン、なぜか昨日から悩んでいることが・・・

それは・・・
e0176103_1665199.jpg


Taku  「なんでオニのツノ、一つにしたんじゃろぉーーーー(T-T)」

・・・・・

この作品、2月の節分の時に作ったものなんですけど・・・(^^;)

私    「Takuクンが一つにしたいと思って作ったんじゃないの?」

Taku  「でも、みんな二つツノつけとったのにぃーーー(TToTT)」
      「だれか一つのツノつける人がおると思ったのに、だれもせんかったんよぉーーー。。」 

・・・なぜ今頃そんなことを悩んでいるのかわかりませんが、
Takuにとって、とても気になっていた問題だったようで・・・

私    「Takuクン、みんなとおんなじにしなくてもいいんよ。
      Takuクンがこのオニがカッコいいと思って作ったんだから!
      ママもこのオニ、カッコいいと思うよ!!」

結構、「人と同じがいい」と思うタイプなんです(^^)

毎回感じることですが、
子供にどのように説明してやれば納得するのか?!

人と違うことは、いけないこと・・・
そう感じてしまう年頃なのでしょうか?それとも、クラスの中でそう感じてしまうのか・・・

でもそれは、それぞれの個性、違っているからこそ素敵なんだよ!!

そう伝えたいのですが、生まれてわずか4年の子供に
なかなかそれが伝わらず・・・

いつも、「ママはそれ素敵だと思うよ!」とか、
「こんなこと考えられるなんてスゴイねぇ!!」
・・・くらいしか伝えることができず、言葉に悩む毎日です・・・(^^;)

Kana fleur HP

広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-24 16:27 | flowers

レッスン

e0176103_1873741.jpg

7月のレッスンは、
「プリザーブドの壁掛け」
です。

来週いっぱいまでレッスンはありますが、
レッスン受付は終了させていただきました。

8月のレッスンは
「空間デザイン」
です。

日時 8月19・20日(水・木) pm14:00~
料金 ¥3,500-


詳しくはメール又はお電話でお問い合わせください。
TEL (082)286-9500
mail admin@kana-fleur.com

Kana fleur HP

広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-23 18:10 | lesson

ブーケ

e0176103_16311223.jpg

5歳の女の子用ブーケ。
先日、バレエの発表会で渡されるブーケでした。

小さな女の子が持っている姿を想像しながら・・・
小さくて可愛いブーケのイメージで・・・

ピンク色が好きだということで、
ピンクメインで、
バラの色はやわらかいイエローを使って
お子様らしい色合いに仕上げてみました。

****************

今日はお天気になってくれたので、
保育園のプールもあったかな?!
・・・今日は私がお迎えに行かれないので、
帰ってからどうだったか聞いてみようっと!

Kana fleur HP

広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-22 16:46 | bouquet

天気になぁれ

e0176103_188321.jpg

今日からKanaチャン&Takuクンの保育園では
「プール遊び」
が始まりました。

昨日からワクワクしながら楽しみにしていた二人・・・

・・・が、朝から大雨(><)

残念ですが、今日はこの大雨のせいで
プール遊びはできませんでした(T-T)

今までは雨が降っても
外遊びができないなぁ~・・・
くらいしか気になりませんでしたが、

夏の間の二週間と限られているプール遊びの間は
できるだけプールに入れる時間が多いといいのになぁ~・・・
っと感じながら、

「明日は晴れろ、晴れろ!!」

と、子供と一緒に願いながら眠っています(^^;)

・・・・・
どうか明日は、天気になぁ~れ・・・(人)

Kana fleur HP

広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-21 18:38 | bouquet

夏の花

e0176103_1439146.jpg

カラー。
5月~8月にかけて開花します。
一枚の紙をクルリと丸めて作っているような筒状のお花、
今まさに多く出荷されている季節です。
白やグリーン、ピンクに赤など様々な色のカラーがありますが、
この白いカラーはとても清楚で素敵ですよね。

お祝いはもちろん、お供えのアレンジなんかにもよく使います。

e0176103_14492177.jpg


こちらはグリーンのアジサイ、ブルーのアジサイを使ったリースです。
色の違うアジサイを使うことで、
リースに深みを出しています。

・・・窓の外側から撮ったので少し見えにくい気がしますが・・・(^^;)

花と花との間には、ユーカリの実やブラックベリーの実などを入れています。

Kana fleur HP

広島ブログ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-fleur | 2009-07-20 14:55 | flowers


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧