Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

工事中!!

e0176103_10511333.jpg

今、お店の建物の外壁を工事しています(><)
2~3階が大家さんのご自宅なので、
外壁が汚れているので、修理&塗装をされるそうです。。
ブルーのシートで覆われているので、
お店が開いているのか閉まっているのか分からなかった・・・^^;
っとよく言われます。。

普段からでもお店の場所が分かりにくい!!
・・・とよく言われますが、
定休日以外はちゃ~んと開いておりますので、
ブルーシートがかかった建物を目印に、いらしてください^^

e0176103_1105215.jpg


e0176103_1111024.jpg


↑↑↑昨日、今日のお弁当です。
児童館の暑さで食欲が落ちているようで、
昨日からお弁当箱を更に小さくしました。。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-30 11:04 | preserved

ラジオ体操

e0176103_10574418.jpg

我が家の長女Kanaチャン、
夏休みに入ってから、朝がなかなか起きられません^^;
夏休みと言ったら、朝早くから『ラジオ体操!!』
・・・だと昔から思っていましたが、
我が家の周りの地区では『ラジオ体操』が無いんです(><)

無いからといって、遅くまでゴロゴロとしていたら
学校が始まった時に困ってしまう!!
・・・っと思い、
お隣の地区ではラジオ体操をやっていると言うことなので、
今日からそれに参加させてもらうことにしました^^

初めて!!
っと言うこともあってか、今朝は早起きでしたよ(^m^)
弟Takuクンも一緒に起きて、一緒にラジオ体操をしに向かいました!

初めてのことでKanaチャンもTakuクンもドキドキワクワク☆☆
Kanaチャンは、知っているお姉ちゃんばかりだったこともあって
ニコニコ(*^^*)
・・・Takuクンは、たくさんのお姉ちゃんたちを見て
恥ずかしくなったみたいで、ずーーっと私に隠れていました(笑)

ラジオ体操が始まり、
『あぁ~・・・、懐かしい(≧▽≦)』
一緒に朝の体操!
気持ちよかったです!!

ラジオ体操第二・・・
が始まり、Kanaチャンの顔が曇ってきました(><)
『うわーーーん(ToT)』
ついに泣きだしました。。。
ん?!なんで??

Kana 『この体操のやり方がわからないーー(T-T)』

確かに、第二ってラジオ体操の時にしかしないですよね。。
優しいお姉ちゃんたちが教えてくれるんだけど、
恥ずかしさと悔しさで・・・今日は立ち直れないようでした(笑)

毎日やれば覚えてくるよ(^o^)

明日もファイト!!!

e0176103_11171063.jpg


今日のお弁当・・・。。
毎日のおかず、悩んでしまいます^^;

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-28 11:19 | preserved

夏の花

e0176103_11145380.jpg

小学校が夏休みに入り、
長女Kanaチャンは昨日から児童館へ行きました。
昨日は『平和学習』が児童館で行われたので
お昼は『水とん』が出るので、持って行ったのはおむすび二つ^^
水とんが美味しかったからおかわりしたらしく、
おむすびは一つしか食べられなかったそうです・・・^^;

今朝も元気よく児童館に出かけて行きましたよ^^
今日からお弁当!!
・・・っということで、今日はアジサイのおむすびを作ってみました。
主人曰く、
『アジサイだと言われて分かった!』
・・・だそうです^^;

ウインナーも夏らしく『ひまわり』をイメージして作ってみたのですが・・・
んー・・・、分かりにくいかも(笑)

児童館はエアコンが無いそうなので、
日中は部屋の温度が30℃前後にまでなるそうです(><)
熱中症にならないか・・・、心配ですが
お弁当が腐ってしまわないかも、かなり心配です。。
一応、保冷剤をたくさん詰めて保冷バックに入れて
持って行かせました。。

美味しく食べてもらえると嬉しいな(*^^*)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-27 11:27 | children

真っ黒

e0176103_152449.jpg

夏休みに入り、日に日に黒くなっていく長女Kanaチャン、
毎日学校のプールに通って、水と仲良くなるため日々特訓!!しているようです^^

昨夜、お風呂に入っていると
Kana 『ママ、Kanaチャン少し浮けるようになったんよー!見てて^^』
・・・っとブクブクブク~・・・
っとお風呂に浮かんで見せてくれました!

おぉー!!ものすごい進歩(≧▽≦)
私 『すごいじゃーん!!潜るだけじゃなく、浮かぶことも出来るようになったんだー!!』

Kana 『うん(*^^*) お友達が泳いでるのを見ながら練習してるんよ^^』

・・・一日一日と、上達していくのがよくわかります。

仕事のお休みもなかなか取ることが出来ず、
プールに連れて行ってあげることが出来なくて、

『あぁ~、泳ぎ方教えてあげたいのになぁ~・・・・。』

・・・な~んて思っていましたが、
私が教えなくても、毎日の学校でのプールで
お友達と楽しく遊び、そして学んでいるんだなぁ~・・・
っと感動してしまいました(T-T)

夏休みが終わるころには、
プール大好き~(≧▽≦)
・・・って言ってくれるかな?!
とっても楽しみです☆☆

お風呂に入り、Kanaチャンの真っ黒に焼けた肌を見ながら
『今日も頑張ったんだな!!』
・・・っと感じる毎日です^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-26 15:15 | preserved

ガス欠

e0176103_199515.jpg

昨日、初めて車が突然止まりました(><)

仕事帰り、昨日は遅くまで仕事だったので
主人と二人別々の車で並んで帰宅・・・。
坂道で信号待ちをしていたら、急にエンジンがドドドッ、ドドドッ(≧o≦)
・・・ん?? どぅしたんだろう?? エンジントラブル??
あぁ~・・・なんか止まりそぅな予感(><)

信号が青になり主人の車は出発しましたが、
私の車は・・・あぁーーー!!・・・っと、止まった(T-T)
『わぁー、エンジン壊れたのかもぉー(><)』
・・・っと一人で慌てていると、
出発しない私に気付き、車を止めて走って来た主人が・・・
『あーーー!!ガソリン無いじゃん!!!』

・・・そう、ガス欠で止まってしまったんです^^;
主人 『何で気付かんかったん?!』
私  『・・・ハハハ~ッ(^o^;)』
いや、ガソリンが少なくなってるなぁ~
・・・って言うのは知ってたんだけど、
今日も昨日もその前も、時間に追われてて、また明日ガソリン入れよ!!
・・・っと思いながらその日に至ってしまってたんです。。
ガス欠で車を止めてしまうなんて・・・
思ってもいませんでした。。
やっぱり止まるんですね、ガソリン無いと・・・(笑)

主人が近くのガソリンスタンドまでガソリンを買いに行ってくれ、
無事エンジンがかかり、
その足でガソリンスタンドまで行き、『満タン!!』
入りました。。

今考えると、一人だったらどうしただろう?!
交差点の真ん中じゃ無くてよかったなぁ~・・・。
・・・反省ばかりの一日となりました^^;

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-23 19:30 | preserved

プール当番

e0176103_1971869.jpg

我が家の長女Kanaチャンが夏休みに入り、
保護者の出番も増えています^^;

昨日は個人懇談、今日はプール当番・・・。。
毎日バタバタと忙しい時間を過ごさせてもらっています(笑)

昨日の個人懇談は、一番最後の時間に変更してもらい、
先生との会話は約30分くらい・・・。。
特別問題があったわけでは無いのですが、
世間話?!に花を咲かせ、結局子供の話はというと
『勉強もしっかり出来てますし、特に問題無いです!!』
・・・っということで終わりました^^

帰りにあさがおの鉢と作成したロボットを持って・・・
うぅ~・・・重かったぁ(><)


今日は、朝からKanaチャンはサマースクールへ出かけ、
・・・しばらくすると学校から電話?!
『お熱があるので迎えに来てくださいー。』
・・・っと言われ、大急ぎでお迎え!!
その足で小児科へ行ったのですが、
『んー、お熱は無いですねぇ。』
『せきはでますか?鼻水は??』

『鼻水が少し出ます!』
・・・っと伝えると、
『まぁ、大したこと無いと思いますが、風邪でしょう^^』
『37℃以上熱が無ければプールも大丈夫でしょう!』

・・・まぁ大したこと無くてよかったのですが、
学校まで行く間の暑さでちょっと疲れたのかな?!
お昼から私がプール当番だったので、
一緒にプールへ出かけました。

暑い日差しの中、子供達は楽しそうにプールで遊んでいました^^
水がちょっぴり苦手なKanaチャン、

この夏の目標は『水と仲良くなる!!』

大丈夫かなぁ~?!・・・っと少々心配でしたが、
初め恐る恐る顔をつけ、潜る練習、泳ぐ練習・・・etc
上手に泳げているお友達が、泳ぎ方を教えてくれたり^^
少しの時間のプールでしたが、
終わるころには
『ママァ~、Kanaチャン水と仲良くなれたよー(≧▽≦)』
・・・っと嬉しそうに叫んでいました。

『明日もプールで頑張るぞーo(*^o^*)o』
・・・っと張り切っていましたよ^^

・・・・・・・・・
心配しすぎていた自分が、ちょっぴり恥ずかしくなりました。
子供って、自分で苦手を一つづく克服していくんですね。。
そのスピードの速さに驚かされた一日でした。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-22 19:33 | preserved

お弁当

e0176103_1722326.jpg

今日は一日いいお天気でしたね^^

夏休みももうすぐです!!
来週から児童館へ持って行くお弁当を用意しなければいけません。。
お弁当が傷みやすい暑さなので、
今からどんなのにしようか・・・悩むところです(><)
Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-17 18:11 | preserved

お休み

e0176103_18271546.jpg

警報も解除になり、ようやく今日は小学校に登校できました^^
・・・でもまた明日から子供達は三連休です・・・^^;
ちょっと早い夏休みですよね(笑)
仕事はお休みでは無いので、
明日からみんなでおばあちゃん家へお泊りです!!
孫には甘~いおじいちゃんとおばあちゃんなので、
好き放題の時間を過ごすんでしょうね(^m^)

さてさて、お店のほうですが
夏の暑さもあってか、今月来月とプリザのご予約が増えてきています。
一つ一つ手作りでお作りしているので、
少々お時間をいただいております。
『明後日に!!』・・・っとご注文いただいても、
ご予約順にお作りしているので
お答えできない場合もあります。。

ですので、なるべくご予約はお早めにお願い致します。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-16 18:47 | preserved

またまた休校

e0176103_1921219.jpg

昨日の大雨、心配していましたが
何事も無く無事に雨も上がり・・・ホッと一安心です^^

・・・・・でも、今朝7時の時点で大雨警報が解除されていなかったので、
今日も小学校は休校となりました(><)
今日こそは学校に行けると張り切っていた長女Kanaチャンでしたが、
休校だと聞きがっかりしていました^^;

ようやく明日は、行けそうですね^^

さてさて、我が家の長女Kanaチャンですが、
つい最近まで、頭から水をかぶることができませんでした^^;
髪を洗うのもお膝に寝かせていたので・・・。。
小学校でのプールの授業で、頭からシャワーを浴びなければならず
最初は怖かったようなのですが、
今では一人で髪を洗うことができるまでになりました!!
・・・無理矢理でも教えないと行けなかったんですね^^;・・・反省です。。

先日、プールの授業で『潜ったまま輪をくぐる』
っということをしたそうなのですが、
潜ったまま歩く・・・っということをどうやってすればいいのか分からなかったらしく、
先生に怒鳴られ、叱られ、プールから出され・・・
大泣きしたそうなんです。。
Kanaチャン曰く、
『口でやれやれって言われても、どうすればいいのか分からなかったんよー(ToT)』
・・・っと。
どうやら先生はお手本を見せてくれないようでした。。

・・・以来、顔をつけること、髪を洗うこと、水がかかることが怖くなったようで、
『Kanaチャンもうプールに入れん・・・。水が怖い(TT-TT)』
・・・っと言うようになってしまいました(><)

あぁ~、これはヤバイ!!・・・っと感じ、
その日から我が家での『特訓!!!』が始まりました。
ゲームをしながら少しずつ顔を水の中につける。
お風呂の中におはじきを入れて、何個取れるか・・・。

目を開ける特訓も一緒に始めました!
水の中で見るとどんなふうに見える?!
何か見えた?!
青いおはじきを取ってみようか!!

狭い浴槽に二人でブクブクと潜って、毎日特訓です・・・^^

日に日にそのゲーム(特訓)が楽しくなったようで、
今では目を開けるのも平気ーー(≧▽≦)
・・・っと言うまでになりました。

ここ一週間学校がお休みだったので、まだプールの授業は受けていません。
でも、ちょっぴりプールが楽しみになってきているようなので、
少し安心しました(*^o^*)

家での特訓、まだまだ続けていきますよぉーo(^o^)o

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-15 19:52 | preserved

不安

e0176103_1052196.jpg

『大雨警報』が続き、
長女Kanaチャンの小学校も
今日で3日目の休校です・・・^^;

もちろんKanaチャンがお休みだから、
長男Takuクンも保育園をお休みしています・・・。。。

私たちは仕事があるので、
子供達はおじいちゃんおばあちゃんにお願いして
家を出たのですが、
我が家の近くの川はかなり増水していて、
氾濫しないか、ちょっぴり心配しています。。
横には山があるので、
土砂崩れ、大丈夫かなぁ~・・・
っとこれまた心配しています(><)

ニュースで九州地方や山口県など
身近なところでは呉市で
土砂崩れ、氾濫、浸水・・・etc
人ごとに思えず、とても不安に感じています。

お店から少し離れた場所に自宅があるので、
帰るまでにも時間がかかります。
頻繁におばあちゃんに連絡しながら、
今日は少し早めに帰宅しようと考えています。。

みなさんも、お出かけされる方などは
くれぐれも気を付けてくださいね!!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-07-14 11:04 | arrangement


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧