Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミニリース

e0176103_19405391.jpg

今日はおじいちゃんとおばあちゃんのお迎えが来るまで、
我が家の長男Takuクンは、お店でミニリースを作っていました!
Kanaチャンは習い事があったので、
朝からお昼過ぎまでいませんでした。

自分の好きな花材を使って、
くっつけていくだけなんですけど^^
e0176103_19412148.jpg


グルーガンを使っていたので
途中、
『わぁ~!!あつーい(><)』
・・・なんて言いながら、一人黙々と作っていましたよ。

仕上がりはこちら
e0176103_19413846.jpg


e0176103_1942316.jpg


なんだかとっても立体的ですが、
上手に作ることが出来ました^^
このリースは、お迎えに来てくれたおばあちゃんへ
プレゼントしました(*^^*)

プレゼントされたおばあちゃんは、
『わぁ~☆嬉しい!!帰ったらすぐに飾ろうねぇ~☆☆』
・・・っと、大喜びしていました^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-30 19:43 | children

半そで

e0176103_11125196.jpg

あの寒がり屋さんの、我が家の長女Kanaチャンが、
今朝は半そでで登校しました!!
ベストは着てますけど。。
・・・そして、手提げの中にカーディガン入れてましたけど・・・(^m^)

少しずつ体力もついてきているのかな~・・・
っと感じます。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-29 11:18 | bouquet

11月は・・・

e0176103_124261.jpg

11月は、屋外作業等で
お店を閉めての作業が増えてきます。
ブログにもお休みする日程のお知らせは
載せていきますですので、
よろしくお願い致します。


あっという間に10月も終わりですね。。
もう11月ですよ!
クリスマスも近づいています。

我が家の長男Takuクンは・・・
『あぁ~、クリスマス近づいてくるなぁ~。』

私 『サンタさんにお願いするプレゼント決めたの?』

・・・っと聞くと、

Taku 『えー、まだサンタさんからパンフレット届いてないけぇ、決められんのんよぉー(><)』

・・・??

サンタさんからパンフレットって、届いてるっけ???

主人 『クリスマス近くになると新聞にはさんである、あのパンフレットじゃない?(笑)』

Taku 『そうよぉー!!ママ忘れとるん?あれで選ぶんよー!!』
     『早く来ないかなぁ~(≧▽≦)』

・・・それって、ト○ザラスのパンフレットじゃないのかな^^;
まぁ~、その中で選ぶって言うんならいいんだけどねぇ~(*^o^*)
確かに、写真見ながら選べるから、いいよね(笑)

・・・サンタさんからのパンフレットを、
心待ちにしているTakuクンでした^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-28 12:27 | arrangement

充実の休日

e0176103_1442075.jpg

日曜日、廿日市である『パティシエのデモンストレーション』
を見に行ってきました。
大学時代からの友人がケーキ屋さんで働いていて、
そのイベントに招待してくれたんです。

午前中からお昼にかけてレッスンが入っていたので、
その日レッスンに来た生徒さんを誘って
一緒に行きました。

レッスンが終わったのが13時、
イベントは15時から!

ランチする時間あるかな~・・・
っと心配でしたが、
『1時間あれば大丈夫ですよぉ~!』
・・・の言葉で、急いでZuccottoさんへ連絡し
ランチに伺いました。

なんとちょうどその日はZuccottoママさんもお店に出られていて、
久しぶりにお話が出来て、とっても嬉しかったです(*^^*)
秋のメニューに変わっていて
どれも美味しそうで、迷ってしまいましたが、
秋なので、
『クリとサツマイモのリングイネ』
を注文しました!
・・・せっかく行ったのに写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
とっても美味しかったです(≧▽≦)

今回は時間を気にしながらのランチだったので、
次回はゆっくりとランチを楽しみたいです^^;

廿日市までは意外と早く着くことが出来、
9人のパティシエの方々がケーキを作っているところを
見ることが出来ました。
e0176103_15183529.jpg


それぞれに個性があり、こだわりがあり・・・
色使いや見せ方など、
いろいろな事を学ぶことが出来ました!

実演を見た後はそれらのケーキを食べることができ、
しっかりランチを食べたのに、
更にケーキもたっぷり!!
お腹一杯になってしまいました(○^o^○)
e0176103_15204299.jpg



朝からバタバタと慌ただしい一日でしたが、
とっても充実した一日となりました^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-26 15:24 | preserved

英検

e0176103_1412088.jpg

今朝は、我が家の長女Kanaチャンの
『児童英検』
でした。

昨年の児童英検の時には、
驚くほど緊張していて、
『一人で大丈夫かなぁ~。。』
・・・っと心配するほどでしたが、
今回はかなり前から英検対策の勉強をしていた事もあってか、
ちょっぴり緊張したようでしたが、
ウキウキで臨むことが出来たそうです。

『ママ~!出来たよ(*^o^*)』

・・・っと楽しそうに出て来ました^^

・・・どこまで出来たかは定かではありませんが・・・(笑)

まぁ、本人が楽しんで出来たようなので、
私も一安心です(*^^*)

今日は3時間ぶっ続けでの英語の授業だったので、
かなり疲れているんじゃないかな?!
・・・な~んて思いましたが、
おじいちゃんおばあちゃんがお迎えに来てくれて、
嬉しそうに車に乗り込んでいきました。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-23 14:11 | arrangement

リースレッスン

e0176103_11115210.jpg

来月のレッスンは『クリスマスリース』です。
写真の『プラチナリースレッスン』
の受付は終了しました。

ヒバやサツマスギを使った
『ティアドロップ型リースレッスン』
のご予約は、まだ受付けておりますので、
ぜひご参加下さい!!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-22 11:23 | arrangement

バレーボール

e0176103_15214986.jpg

昨日は我が家の長女Kanaチャン
『バレーボール』の練習の日でした!

スポーツ、いいですね!

甘えん坊で泣き虫のKanaチャンも、
厳しい指導に鍛えられて、
少しずつ成長していっているように感じます。

いいことはいい!!っと褒めてもらい、
悪い時にはダメだ!!っと叱ってもらい、
親じゃ無い分、嬉しさも辛さもしっかりと感じ取れるようです^^

昨日もコーチから・・・
『Kanaチャン、大丈夫強くなるよ!!』
・・・っと言ってもらいました。

一番体も小さくて、ちょっぴり心配もありますが
Kanaチャン自身がバレーをとっても楽しんでいるようで、
『厳しくても頑張る!!!上手になりたい!!』
っと常に感じているようです^^

頑張って続けていけるよう、
陰ながら応援することしかできない私ですが・・・、
ゆっくり過ごせる日には
一緒にバレーの練習をしようと思っています^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-20 15:36 | arrangement

ハロウィン

e0176103_12533319.jpg

10月31日はハロウィンです!

今月はハロウィンをイメージした
アレンジレッスンでした。

来月は『クリスマスリース』です。
一年もあっという間・・・ですね。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-19 12:56 | lesson

お祭り!!

e0176103_19373035.jpg

昨日は町内のお祭りでした!
はっぴを着てお祭りに参加するのは初めてだったので、
我が家のKanaチャン&Takuクンは
大喜びでした^^

朝7時20分集合!
8時から12時頃まで、
お神輿を担いで町内をワッショイワッショイ!!

途中2回ほど休憩がありましたが、
普段歩きなれていないので・・・
結構疲れちゃいました^^;

e0176103_19432636.jpg


さすが子供達は、元気いっぱい!
5時間も歩いてもニッコニコでしたよ(≧▽≦)

朝はとっても寒かったので、
かなりの厚着をして出かけたので、
お日さまが出てからは暑い暑い(><)
普段汗も出ない私が、
久しぶりにいい汗かきました(笑)

お昼にはみんなで河川敷でお弁当を食べ、
子供達はとっても楽しそうでした!

山の上にある神社まで、
長い長~い階段を上り下りしたおかげで、
夕方には足がガクガク、身体はヘロヘロになっちゃいましたが、
子供たちの楽しそうな笑顔を見ることができ、
なにより、普段なかなか会うことも無い
ご近所の方々といろいろなお話もできて、
とてもいい休日を過ごすことが出来ました^^

・・・来年は、もっと薄着で参加しようと思います^o^;

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-18 19:53 | children

遠足&参観日!!

e0176103_12521548.jpg

今日は我が家の長女Kanaチャンの参観日!!
・・・そして、長男Takuクンは動物園へ遠足!!!

遠足のお弁当は、Takuクンから前々からお願いされていた
『ポケモンのアルセウス』・・・^^;
絵を見てもいまいちイメージがつかめず、
模型を見たら、難しすぎて・・・ムリかも(T-T)
・・・な~んて思ったのですが、
Takuクンはどうしてもアルセウスのお弁当がよかったようなので、
全体像は無理なので、せめて顔だけでも!!
・・・っと頑張ってみました^o^;
んー・・・、男の子のキャラクターは難しいですね。。
e0176103_12574662.jpg


Takuクンはとっても喜んでくれたので、
ちょっと一安心☆☆しました。

さてさて、Kanaチャンの参観日ですが
1時間目だったのでTakuクンを送ってすぐに向かいました。
『せいかつ』の授業でした。
・・・私の時代にはせいかつなんて授業はありませんでしたが、
理科と社会が一緒になったような、そんな感じなんでしょうかね。
今日は『秋を見つける!』
・・・っという授業内容で、
校庭に出てプリントにのっている葉っぱが何の葉っぱなのか
見つけに行きました!
もみじの葉にきんもくせいの葉、あさがおの葉にカキの葉・・・etc
隅々まで葉っぱを探し回りましたよ^^
子供たちみんな、とっても楽しそうでした(^m^)

お友達と楽しそうに過ごしているKanaチャンを見て、
とっても安心しました!

・・・Takuクン、昨日から興奮して眠れず、
朝はとっても早くに起きてきたし
眠たくなって無ければいいんだけど・・・(笑)
今日は楽しく過ごせたかな?!
帰ってからお話を聞くのが楽しみです(≧▽≦)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2010-10-15 13:10 | flowers


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧