Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お雛さま

e0176103_16445738.jpg

我が家の長女Kanaチャンが
児童館で作って帰ってきました。

折り紙と発泡素材で作ったお雛さま!
意外にとっても可愛いんです^^

家のお雛さまはと言うと・・・
先日の日曜日に出す予定でしたが・・・
未だに出すことが出来ていません^^;

せめて親王雛だけでも、出してあげようと思っています。。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-23 16:49 | children

流行

e0176103_14443365.jpg

我が家の長女Kanaチャンの通っている小学校で、
今まさに流行っているのが
『インフルエンザ』。

先日は四年生のクラスが学級閉鎖、
そして今日から六年生が学年閉鎖・・・。。

今朝のこの春らしい気候を感じると、
もうインフルエンザも終わりなんじゃ?!
・・・なんて思ってしまいますが、
まだまだ終わりじゃ無いようですね(><)

我が家の子供達は、今のところ元気いっぱいなので安心ですが、
このまま何事も無く過ぎ去ってもらえれば・・・
そう感じる毎日です。。

お熱が出てるのに親がいないと、
寂しいですよね。。
あぁ~、どうか流行にのりませんように。。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-22 14:54 | preserved

たたみ方

e0176103_15515659.jpg

先日、我が家の長男Takuクンと一緒に
お店のお隣にあるコインランドリーに行きました。

乾燥機でフワフワになった洗濯物を、
一緒にたたむお手伝いをしてくれました。

Taku 『ママ、どれをお手伝いしたらいい?』
私 『えーっと・・・、じゃあタオルとハンカチを四角にたたんでくれるかな。』
Taku 『うん、わかったぁ~^o^』

・・・・・
横で一生懸命にたたんでくれているTakuクンを
ふと見ると・・・?????

私 『あれ?Takuクン、何してるの?』
Taku 『ん?!四角に折ってるの。』

・・・ハンカチを三角に折って、そこからまた三角をふたつ・・・
・・・んん??・・・
あ、確かに四角にたたんでくれている・・・んだけど、
ちょっと変わった折り方でたたんでくれていたのね(笑)

折り紙で折るように・・・^o^;
でも一生懸命にたたんでくれていましたよ^^

今度はたたみ方を説明してからお願いしなくっちゃ(^m^)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-21 16:20 | preserved

頑張りました!

e0176103_16354254.jpg

昨日、我が家の長男Takuクンを保育園へお迎えに行くと先生から、
『今日、嬉しいお知らせがあるんです^^』
・・・っと言われました。

Takuクンに『何かあったの?!』
・・・っと聞くと、ちょっぴり恥ずかしそうに・・・
『あのね、なわとび5回と10回が飛べて、スタンプもらえたんよー(*^o^*)』

っと、嬉しそうに教えてくれました。

先週の土曜日、なわとびが上手に飛べないという
悩みを伝えてくれたTakuクンでしたが、
日曜日に家族みんなで練習をして
月曜日に、先生へその悩みを伝えると
『悩んでいたなんて知りませんでした・・・。。』
『今日から先生と一緒に練習しようね^^』
・・・っと言ってもらい、
雨の日以外はしっかり練習をしていたようで、
昨日ついに『5回飛べたスタンプ』と、
『10回飛べたスタンプ』
の二つを押してもらうことが出来たそうです!

『次はね、20回なんよー。頑張ろーっとo(*^o^*)o』
・・・っとちょっぴり自信が出てきたようでした^^

やったね、Takuクン!!


***************************
3月13日(日)に、
府中公民館大ホールで
『第4回 緑の仲間フェスタ』
が開催されるそうです。
e0176103_163684.jpg


AKI弦楽合奏団の方々の演奏や、環境講演会、
様々なボランティアの方々のイベントやリユース市などなど・・・
おもちゃの修理なんかもあるそうですよ!

ぜひ、お時間のある方は
足を運んでみて下さいね!

先着100名様には
緑のポットのプレゼントがありますよ^^
e0176103_16362087.jpg



Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-11 17:09 | preserved

温度差

e0176103_17284240.jpg

寒いこの時期、
車の中でエアコンを入れると、
決まって主人は設定温度を下げ、
対抗して私は設定温度を上げる・・・。

高級車だと、運転席側と助手席側の温度設定を
それぞれ変えることができるんでしょうが、
我が家の車には・・・
そんな設定はあるわけもなく・・・
温度設定をめぐってのバトルの日々が続いています^^;

『寒ければ着こめばいいんだから、暑い人に合わせるべきだ!』
・・・っと主張する主人。

『着こんでも寒いんだから、薄着してでも寒い人に合わせてよ!!』
・・・っと主張する私。。

どこの家庭でもあることなのでしょうか?!
我が家だけ??

ちなみに、夏の暑い日にはほとんどエアコンを入れない私^^
昨年の夏には
『殺す気かぁー!!』
・・・っと叫ばれてしまいました^^;

暑さより、寒さには全く耐えられない・・・私です。。

私が花だったら、夏にはかなり重宝されるのになぁ~・・・。。
あっ、もちろん温室育ちなので
寒い冬、霜には決して当たらない場所で育ててもらうようになりますけど(^m^)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-09 19:22 | preserved

嬉しい知らせ

e0176103_1312862.jpg

昨日の夕方、
以前塾の講師をしていた時の私の教え子が、お店にやってきました。

『先生、受かったよ!!合格!合格!!』

彼は中学3年生!
先日高校入試があり、その合格を伝えにやってきてくれたんです^^

『やったねぇ~!!おめでとーーー(≧▽≦)』

我が子のように、ホント嬉しかったです!

私が教えていたころの彼は、
基本純粋で思いやりのある子だったのですが
反抗期だったこともあり
授業中でもイライラして他の生徒とぶつかりあったり、
怒って教室を飛び出したり・・・
色々なことがありました。

色々なことがあった分、私も我が子のように感じる部分も大きかったり・・・

講師を辞めてからも、何かあるとお店を訪ねてきてくれたり
たわいもない会話をしにやってきたり^^

中学生になってからは、陸上部に入部し
しっかり毎日体を鍛えて頑張っていました!
ホント、頑張り屋さんです。

高校に入学してからも陸上部で頑張っていく!
・・・っと言っていました。
今はもうあの頃の反抗期が懐かしいくらい、
素直で前向きで、将来の目標を持って頑張っているのがしっかり伝わってきます。

子供たちの成長、ホント素晴らしいです!!

『大学は関東のほうを受験しようと思ってるんだ!』
・・・もう大学の事も考えて行動しているようです。

『目標があるのはいいね!これからしっかり楽しんで頑張るんよ^^』
・・・っと伝えました。

『うん!また来るけぇ~!』
・・・っと言って、またクラブの練習へと戻って行きました。

わざわざお店まで合格を伝えに来てくれたこと、
本当に嬉しくて、そして合格に感動しました。
これからの彼の歩む道、
きっとまた伝えに来てくれるはずなので
とても楽しみです。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-08 13:40 | preserved

なわとび

e0176103_10113049.jpg

土曜日は我が家の長男Takuクンが通っている保育園の、参観日でした。
ちょっぴり恥ずかしそうな顔をしながら歌を歌ったり、
みんなで作った一年間の思い出絵本の
Takuクンの書いた月の、6月の思い出を小さな小さな声で
読んでくれました^^

年中さん最後の参観日だったので、
次は年長さんです!
なんだか早いなぁ~・・・
なんてしみじみと感じてしまいました。


そして、参観日が終わってからTakuクンが・・・
『ママ、実はTaku悲しいことがあるんよぉ~(><)』
・・・っとお話をしてくれました。

『教室の中に、なわとび表がはってあるんだけどね、
Takuまだ一つもスタンプ押してもらえてないんよぉ・・・』
『なわとび頑張ってるんだけど、どうしても出来ないんよぉ~・・・。』

今まで一度も出来なかったことを、
一人で悩んでいたようでした。
そういえば、お家で練習したこと無かったなぁ~・・・。。

『今度お家で練習しようね!!』
・・・っと伝えました。


そして日曜日・・・
お昼過ぎまで仕事があったので、
午後からみんなでなわとび練習をしました!

Takuクンのなわとびは、ジャンプのタイミングがなかなか合わないので
上手く飛ぶことが出来なかったようです。

主人も私も・・・
久しぶりになわとびをしました!
・・・自分の思っている以上に・・・出来ないものですね^^;
二重跳び、昔は何十回と出来ていたはずなのに・・・
10回しか飛ぶことができませんでした。。
・・・まだ跳べただけいいのかな・・・(笑)

久しぶりに見た長女Kanaチャンのなわとびは、
二重跳びが上手に出来るようになっていました(≧▽≦)
スゴイ!!

Takuクンは一生懸命練習を続け、ジャンプのタイミングも少しずつ合ってきて
かなり上達してきましたよ!
なわとび練習を始めて2時間、
子供達は暑い暑いと言いながら、
しっかり身体を動かし練習をすることが出来ました^^

結構大人もいい運動になって、
日ごろの運動不足を少しだけ解消できたような・・・^^
いい発散が出来ました☆

次のお休みも、なわとび練習して
Takuクンがしっかり飛べるようになるといいな^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-07 10:38 | preserved

ありがとうのお言葉

e0176103_1330748.jpg

昨日、以前お花をお届けしたお客様がご来店されました。

お届けしたのは、ご主人さまの退職お祝いの花束でした。

お届けした日は、色々な方々から花束をいただかれたそうですが、
当店の花束が一番素敵だった!!
・・・っと嬉しいお言葉をいただきました。

わざわざお越しいただき、とても嬉しいお言葉までいただき
本当に嬉しい一日でした!

そして今朝、
これもまた先日、花束のご注文いただいたお客様がご来店され、
その時の花束がとても素敵で、
お渡しされた方も驚かれ、とても喜んでいらっしゃったと
お話しいただきました。

『ありがとう』
のお言葉をいただくたび、
この仕事を続けていて、本当によかったなぁ~!!
・・・っと心からそう感じます。
そしてまた、
次にご来店されるときには
もっと素敵なものをお出しできるよう、
日々努力!もっともっと学ばなければ!!
・・・っと身の引き締まる思いです。

贈る方にも贈られる方にも
喜びと感動を与える事が出来るような、
そんな作品を作っていきたいなぁ・・・

そのための努力を、
もっともっとして行こうと感じました。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-04 13:58 | preserved

ナイショの話

e0176103_14331775.jpg

今日は節分です!
我が家の長男Takuクンの保育園でも
『節分のつどい』
があると書いてありました。

昨日から『保育園に行きたくなーい(><)』
・・・っとだだをこねていたTakuクンに
『今日は節分の集いがあるみたいだから、楽しいかもよぉ~^^』
『おやつは節分ケーキだってぇ~!!どんなんだろうねぇ~☆』

・・・なんてなだめてみたのですが、
全く効く様子も無く・・・^^;

どうして嫌なのかよくよく聞いてみると・・・
近所のスーパーにおばあちゃんと行ったときに、
欲しいおもちゃがあったそうで・・・。。

普段、欲しいものを何でも買い与えないでね!
・・・っとお願いしているので、買ってもらえず帰ったことを
二日経っても引きずっているようで、
どーーーしても買ってほしい!!
・・・っと、Takuクンの強硬手段が『保育園に行かない!!』
・・・だったようです。。

でも、そんなことしたら買ってもらえると
思ってもらいたくないので、
もちろん買いませんけど(^m^)

・・・・・・・・・
しか~し、あまりにも頑固なTakuクンを見かねて(30分以上逃げ回っていたから・・・)、
おばあちゃんが内緒のお話を耳打ちすると・・・

ニヤ~(*^o^*)

っとした顔に変わり、
スキップしながら保育園に向かいました。

『何のお話だったの?!』
っと聞くと、
『ママにはナイショ(≧▽≦)』

・・・っと言われました^^;
今日はおばあちゃんにお迎えを頼んでいるので・・・
だいたい予想は付きますけど・・・

・・・んー、これでいいのか・・・

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-02-03 14:57 | preserved


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧