Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エアコン設置・・・その後・・・

e0176103_12311270.jpg

昨日、エアコン設置にストップをかけた
市の職員の方とエアコン業者の方が、話し合いをされました。

『話が終わったら連絡します。』

・・・っと言われていたので、
お昼を過ぎ、13時、14時、・・・・・

どうなったのぉ(><)!!
・・・っとイライラしていた15時頃、
児童館の館長さんから連絡があり、

『業務用エアコンと家庭用エアコンの、計算をまとめた資料を至急FAXしてー!!』
『それが無いと話がまとまらんらしいんよー。』
・・・っと。

・・・・・
この『資料』とは、私が業者さんに伺った業務用エアコン(冷暖房)と、
業務用エアコン(冷房専用)、そして家庭用エアコンを取り付けた場合の

〇月額費用
〇月額電気基本料金
〇月額電気使用料金(見込み)

・・・っと、
とにかく一カ月にかかる費用がどのくらいかかって、
生徒一人当たりにかかる負担金はいくらになるのか、
そして、
万が一、故障が起こった場合
消耗品などの場合は自己負担になってしまう場合があるので、
そういったもしもの時の為の一人あたりの積立金。

これらの金額を出したうえで、
一番ベストだと考えた今回の業務用エアコン(冷暖房)のみ、
館長さん、保護者の方に見ていただいたんです。

でも、『その他の見積もりも見てみないと!!』
・・・っと市の職員の方が言われたそうで、
大至急、FAXを送りました。

・・・・・
その30分後、
ようやく業者の方から連絡がありました。
職員の方と午前中お話をして、

『今日の18時までに、これから言うすべての資料を揃えることが出来たら
エアコン設置に関しては、オッケーを出してあげます。』

・・・っと言われたそうです。
そのため、
『18時までに向けて今資料を大至急作っているので、またその後連絡します!』
・・・っと言われました。

***********

19時過ぎ、業者さんからエアコン設置のオッケーをもらいました!
っと嬉しい知らせがありました(≧▽≦)

・・・っと、そこまでは良かったんです。。
ただ、電気の配線が問題で・・・。

児童館のお隣には公民館があります。
児童館と公民館の建物はつながっています。
公民館には業務用エアコンが取り付けてあるので、
その公民館から動力の配線をとって工事をする!
・・・っと言われていたのですが、
市から、
『そこからは電気をとってはいけません!!』

っと言われてしまい、
児童館横に、電柱をたてなければいけないことになったそうです。

そしてその電柱工事・・・
中電に依頼したら
『順番待ち!』
『日程は未定』
『一ヶ月後か半年後か・・・一年後か。。』

・・・・・・・。
だいたいの日程くらいわかるんじゃないの?
・・・っと思いますが、分からない・・・っと。。

エアコンを取り付けることが出来ても、
電気が来て無くっちゃ、使うことが出来ません(><)

なぜ、公民館から電気の配線をとったらいけないのか?!
全く理由もわからず、許可もおりず・・・。

・・・しかも・・・
『電柱工事も保護者持ちですよ!』
・・・っと!!

私の作った資料も、
ホントにちゃんと調べているのか、
ただそれを見たかっただけのようで・・・。。

結局エアコンを使わせたくないのかな?!
っと思わせるような・・・。。
そんな態度に、益々怒りが出て来ました!!

ここまでされたら、
何が何でもエアコンを使えるようにしなくちゃ!!
っとその気持ちばかりが大きくなってきています。


エアコンの設置は明日に決定しました。
ただ、電気工事は・・・

この暑い夏、熱射病にならないよう
一日でも早くエアコンを使えるように、
何とかして、電気工事を一日でも早く出来るように、
児童館の館長さんを始め、昨夜から動き回っています。

悔しいけど、頑張るしかない!!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-30 13:33 | preserved

エアコン、危機!!

e0176103_10201276.jpg

我が家の長女Kanaチャンの通っている
留守家庭子ども会・・・。
先日ようやく保護者会の賛成を得て、
エアコンを設置することが決定しました。

今月末には設置予定・・・
のはずでしたが・・・
なんだか怪しい空気が漂ってきているんです(><)

市に出した申請書が、まだ承認されていないんです!!

児童館の館長さんをはじめ、
先生方、保護者、そしてエアコン設置に携わっている業者さん・・・
みんなが『子供たちの為に一日でも早く設置したい!!』
・・・っと願っている中、
市の職員の方々から、
『料金がどうの、他の業者の見積もりも取った方がいい』・・・だの
『電気工事費が高くなる』・・・だの

・・・・・・・・
エアコン設置に関しての決定が保護者会でまだされていない時には、

『エアコン設置に関しては、市は全く関与しません!』

『設置料金、電気料金、エアコン設置と使用にかかわる一切を市は関与しません!』

『それでよければ、ご自由にどうぞ。。』

・・・っとまで言っていたのに、
いざ決定して、業者の方も最短で取り付けます!!
っと言ってくれている今さら、なぜ???
・・・っと言う気持ちでいっぱいです(><)

昨日は、エアコン設置の業者の方と、
21時頃まで話をしました。

・・・やはり、今月中の設置は厳しい感じになって来ました(T-T)

信じられません!!

・・・・・・・・・・

今日、業者の方が職員の方の話しを伺いに行きます!!
っと言って下さいました。
一日でも早く、話がまとまってくれることを
祈るばかりです(人)

・・・ちなみに、
市に提出する申請書は、
児童館の建物が市の所有物になるので、
その建物に、エアコンを設置させて下さい!
・・・っとお願いする物なんです。

しかも、その許可が下りても、
次は、『その設置したエアコンを使用料無料で使わせて下さい!!』
・・・っとお願いする書類も提出しなければならないんです!!

だいたい、設置する料金も、電気料金も
すべて私達保護者が負担するのに、
なぜ使用料金??
使用許可証??

・・・もう不思議でたまりません。
暑さのせいもあってか、もう怒りMAXです!!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-29 10:58 | children

カブトムシ

e0176103_1313551.jpg

今朝、我が家の長女Kanaチャンと一緒に
小学校に登校している五年生のお兄ちゃんDクンが、
カブトムシを持って来てくれました。

以前育てていたカブトムシが
死んでしまった事を知っていてくれて、
Takuクンへ・・・って持って来てくれたんです(≧▽≦)

なんとそのカブトムシ、
お家のベランダに飛んで来ていたそうなんです!!

Takuクン、お熱が下がったばっかりで
ちょっぴりボーーーーっとしながら、
虫かごの中に入れていました^^

そんなハッピーがあったからか、
それまで『今日保育園行きたくなーい!!』
・・・って言っていたのに、
なんだか嬉しそうに保育園の教室に入って行きました(*^^*)

DクンとDクンママ、
今日はどうもありがとうございました(^o^)/
大切に育てますね☆☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-27 13:24 | children

お熱

e0176103_14155892.jpg

我が家の長男Takuクン、
今日もお熱が高くて、保育園をお休みしました。。

今日はおばあちゃんがお家にいてくれたので、
Takuクンを預けて、仕事に向かいました。

昨日はとてもしんどかったようで、
一日中グッタリとしていましたが、
今日は少しゴソゴソと動けるまでには、回復してきました。

今日もなるべく早めに帰りたいんだけど・・・
昨日よりは遅くなっちゃいそうです。。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-26 14:28 | preserved

ついに!!

e0176103_14224659.jpg

先週末、我が家の長女Kanaチャンの通っている児童館の
『エアコン設置に関する総会』
が開かれました。

そしてついに!!
3分の2の賛成を得ることができ、
今月末、エアコンを設置されることが決定しました(≧▽≦)

8月からは子供達、快適に過ごすことが出来そうです!!

******************************************

今日は、児童館のお隣の公民館で
『平和の集い』
があるらしく、
お昼は『すいとん』と『おにぎり』が出るそうなんです。

今日はKanaチャン、お弁当作らずにすんじゃいました(^m^)

・・・でも、今日は昨夜からお熱のTakuクンを連れて仕事に出かけたので、
今日も変わらず3人分のお弁当を作って来ました。

お熱があるのに連れてくるのは可哀そうだったんですが、
おじいちゃんおばあちゃん達が
朝から法事に出掛けて行ったので・・・。。

・・・なるべく早めにお家に連れて帰ってあげたいな~。。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-25 14:39 | arrangement

お弁当

e0176103_13192955.jpg

ここのところ買い物に行く時間が無く、
日々お家の冷蔵庫にある食材で・・・
どうにか頑張っています^^;

小さいお弁当箱なのに、
意外と入っちゃうんですよね、これが。。

昨日の夕食がうなぎだったので、
残ったうなぎで『うな丼』にしようかと思ったら・・・
我が家の長女Kanaチャンに、

『それは嫌だー!!』

・・・っと断られたので・・・、

主人と私のお弁当に入れて・・・、
Kanaチャンのお弁当にも・・・
こっそり入れちゃいました(^m^)

・・・だって、おかずが足りなかったんだもん。。
でも、ご飯の上にはのせてないから・・・大丈夫かな(笑)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-22 13:29 | arrangement

夏休み

e0176103_18412454.jpg

今日から我が家の長女Kanaチャン、夏休み!!です。
・・・っと言っても、留守家庭子ども会に入っているので、
朝からお弁当を持って、児童館です^^

児童館はエアコンが付いていないので、
昼間の温度は40℃前後にまで上がるんです(><)
子供達が可哀そう~!!

そんな場所に置いているお弁当も、腐ってしまうんじゃ・・・。
っと心配で仕方ありません(T-T)
なるべく腐りにくいものを・・・
入れたいと思います。。

今、エアコンの取り付けについて
保護者達で話し合っているんですが、
子供たちのことを考えると、出来るだけ早く!!
取り付けることが出来るといいんですけどねぇ~。。
・・・反対!!って人も、結構いるんです(><)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-21 18:51 | children

日焼け

e0176103_1963190.jpg

ここのところいいお天気だし暑いし・・・
日焼けしちゃいそうですよね。。


ふと足元を見たら、
サンダルの模様に・・・日焼けしていました(T-T)

・・・顔や手は気にして日焼け止め塗ってたけど、
足は・・・忘れていました(><)

はずかしぃ^^;

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-16 19:15 | arrangement

New?!

e0176103_1782289.jpg

先日から、お店の前の歩道を工事しています。

そのせいなのか・・・
ここ最近、
『新しいお店ですよねぇ~。いつ頃出来たんですか??』

・・・っと、よく聞かれます^^

『えぇ、一応7年目・・・なんです。』

10年経ってないし、まだまだ新しいのかな^^;
初心を忘れず、これから
もっともっと知ってもらえるよう、
頑張ります!!o(^o^)o

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-15 17:31 | arrangement

夏休み

e0176103_14374816.jpg

来週から、小学校は夏休みです!

昨日、山梨に住む大学時代からの親友からメールが届きました。

『毎年恒例!今年も帰るよ!!一年分のたまった話、しっかり話そうね^^』

山梨県に住んでいるので、
実家に戻って来るのは年に一回の夏休み。

子供同士もとても仲良しで、
毎年会えるのをとても楽しみにしています^^

去年は、友人の子供達は海で泳いだことが無い!!
っと言っていたので、みんなで海水浴に行きました。

・・・今年はどうしようかなぁ~。
8月に帰って来るっていってたから、
それまでに一緒にどこに行くか、考えておかなくっちゃ(*^^*)

子供達も楽しみな夏休み、
今から私もワクワクしています(≧▽≦)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2011-07-14 14:48 | arrangement


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧