Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝

e0176103_1112203.jpg

体調・・・崩してました^^;

ようやく、復活です!
・・・まだ声はガラガラですが・・・

その間、我が家の長女Kanaチャンの笑顔で
元気をもらっていました。

ずーっと、元気な笑顔を、
私に見せてくれていました。

e0176103_11124924.jpg


長男Takuクンは、何も言わず
自らマスクを付けてまで、
ずーっと私のそばにいてくれました。

主人も同じく何も言わず、
子供たちの面倒や宿題を見てくれたり、
食べられない私の食事までも、作ってくれました。


何も出来ない私は・・・
涙ばかり出ていました。


改めて、みんなの優しさに感謝・・・です。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-27 11:25 | children

レッスン

e0176103_11472888.jpg

初春 ~クーゲルアレンジ~

春の香りいっぱいのアレンジです。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-20 12:15 | lesson

何キロ?

e0176103_11292854.jpg

昨日、我が家の長男Takuクンに

『地球は何キロ(重さ)?!』

・・・って聞かれました。

『・・・んーーーっ、わかんない。。図鑑に載ってるかもしれないから、探してみて・・・』

・・・っと伝えました。
分かりやすく、載ってるでしょうか・・・^^;

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-19 13:26 | preserved

ブルーシャワー

e0176103_1254674.jpg

我が家の長男Takuクン、
昨日保育園にお迎えに行くと
『顔や頭がブルー』・・・
になっていました(><)

絵具で制作中に、
お友達が絵具の水をかけてきた(投げてきた?)らしく、
頭からスモッグ・体操服、靴下まで・・・
ブルーに染まってしまったそうです。。

持って帰った洗濯物も、
ブルーに染まってて・・・落ちませんでした(泣)

Takuクンの頭や顔、手に付いた絵具は、
お風呂で何度も洗い、なんとか目立たなくなりました^^;

・・・髪を洗って泡がブルーになるなんて・・・
初めてみる光景に、私も子供達もなんだか笑ってしまいました。


物を投げる・・・って事は、
よくないですよね!
・・・ハサミ・・・とかじゃなくて、よかったですけどね。。

お友達にされたことで、
『こういう事はしてはいけない!』
・・・っと感じる事が出来た一日となりました。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-17 13:11 | preserved

アレンジメント

e0176103_12333511.jpg



Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-16 12:52 | arrangement

プレゼント

e0176103_10463552.jpg

昨日は我が家の長女Kanaチャンの
お誕生日でした!

お店の近くにある
プティコションさん
にお願いしていたケーキで、
ささやかなお誕生日会をしました^^

e0176103_1049556.jpg


今回は、Kanaチャンご希望の
『チョコクリームケーキ!!』

朝から楽しみにしていたようで、
ケーキもあっという間に食べ終わりましたよ(^m^)
とても美味しかったです(≧▽≦)

プティコションさん、ありがとうございました!!


さてさて、今回のKanaチャンのバースデープレゼントは・・・
e0176103_10525327.jpg


『こども大百科』!!

子供たちのお誕生日には毎年
『自分の欲しい本』
をプレゼントする事にしています。

今回はこの大きな百科事典が欲しかったそうです。

開いて見ると、子供たちの興味をそそるような内容&写真!!
草花の事や人間の身体の事、昔話や宇宙の事・・・etc
様々なジャンル、色々な視点からの内容で、
大人の私達も見入ってしまいました^^

やっぱり本はいいですよねぇ~。
たくさんの本を読んで、
色んな事に興味を持ってもらいたいなぁ~(*^^*)

・・・今回は、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントも
本をお願いしていましたよ(^m^)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-13 11:04 | children

Birthday!

e0176103_1605032.jpg

本日、我が家の長女Kanaチャン
『8才のお誕生日!!』
です^^

あぁ~・・・、
子供の成長って早いですよねぇ~(TT-TT)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-12 16:03 | children

バレーボール

e0176103_121823100.jpg

昨日、我が家の長女Kanaチャンの習っている
『バレーボール』の練習後、
お迎えに行くとみんなで
『ぜんざい&きなこ餅』を食べていました!

・・・私も一緒に・・・頂いちゃいました(^m^)
美味しかったぁ~(≧▽≦)

お手伝いもせず、食べるだけ食べて帰ってしまいました(汗)
・・・スミマセン、ごちそうさまでした。。

・・・また更に太っちゃわないよう・・・
気を付けなくっちゃ^^;


バレーボールの練習はと言うと、
しっかり頑張って、そして楽しめたようなので^^
よかったよかった☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-11 12:25 | arrangement

学び

e0176103_1715147.jpg

今年から、家族そろって
『書』
を学ぶことにしました。

とても素晴らしい先生に巡り合え、
以前から書道を学びたかったのですが、
なかなか時間も取ることが出来ず、
ずるずる・・・っとお伺いも出来なかったのですが、
お正月に時間を空けて頂き、
先生のアトリエにお伺いすることができました。

書道と言っても、ただ『字を書く』
・・・っと言うものではなく、
その字をどのように描くか、
私達の仕事と同じような、空間デザインのような・・・
そんな芸術的な先生の書に魅せられ、
違った角度からデザインを学びたいなぁ~・・・っと感じました。

子供達も大きな筆を持ち、
楽しみながら学ぶことが出来ました。

2012年、新しい事へのチャレンジ、学び、出会い・・・etc
なんだかワクワクする一年になりそうです!!

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-09 18:43 | children

休日

e0176103_1232448.jpg

唯一ゆっくりと子供達と一緒に過ごせるお正月。

みんなで集まりワイワイと過ごした元旦。
久しぶりにいとこ達と遊ぶ事が出来て、
喜んでいました^^

お正月2日目は、
Takuクンが行きたいと言っていた
グリーンアリーナで行われた
『フワフワドームフェスティバル』
に行ってきました。

フワフワの滑り台やトランポリン、迷路など・・・
たくさんの子供達が楽しそうに遊んでいました!
我が家のKanaチャンとTakuクンも、
とっても楽しそうに遊んでいましたよ☆


e0176103_12551415.jpg

そして3日目、
Kanaチャン&Takuクン
初のボーリング!!
に行ってきました。

・・・ホントはお買いもの・・・したかったんだけど^^;

子供達の希望を最優先で、
私達もしっかり楽しみましたよー!!


e0176103_13091.jpg

最近はガーター無し!
・・・って言うのがあるんですねぇ~。
知らなかったぁ~(≧▽≦)

おかげで子供達も、大喜びで楽しんでいました。


e0176103_132524.jpg

そして、帰ってからは
Takuクンご希望の
初たこあげ!!

ずーーーっと、やってみたかったそうなんです。

e0176103_134264.jpg


簡単に出来ると思っていたTakuクンでしたが、
思った以上に力がいって、
たこに引っ張られる強さに、驚いていました。

・・・体験してみないと分からないものですよねぇ~^^


・・・そして休日最後の4日目、
こちらもまた、
初の書き初めを体験してきました。

写真は撮り忘れてしまいましたが・・・^^;
KanaチャンもTakuクンも、
とっても楽しそうに筆を持ち、
力強く書くことが出来ました!

あっという間の4日間でしたが、
子供達としっかりと、充実した毎日を楽しむ事が出来た事が
何より私の新年初ハッピー!!
・・・となりました(*^^*)

・・・久しぶりのボーリングで、筋肉痛が続いているのが・・・
ちょっぴりツライ今日この頃です(T-T)

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2012-01-06 13:19 | children


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧