Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご予約受付中

e0176103_1253729.jpg

気が付けば4月も残り一週間!
あっという間にゴールデンウイークですね。

5月12日(日)は母の日です。
店内も、着々と母の日用プリザの準備が進んでおります^^

e0176103_125593.jpg


プリザや生花アレンジメントのご予約、
随時受付けております。

生花アレンジメントのご発送をご希望の方で、
母の日当日の12日着をご希望の方は
お早めにご予約下さいね。

e0176103_1261532.jpg




Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-24 12:17 | preserved

お別れ

e0176103_12241882.jpg

いつもと変わらない日常、
朝が来て昼が来て夜が来る。そしてまた朝になる。

仕事や家事に追われ、毎日が当たり前にやって来て
そしていつものように一日が終わる。
それが当たり前だと・・・。

昨日、子供達のバレーボールクラブでお世話になっている方のお通夜がありました。

一昨日、その方へのお礼の花束をクラブからお渡しするため
私が花束お作りし、そしてコーチが代表でお届けしてくださいました。

・・・残念な事に、
その花束を直接手渡すことが出来ぬまま
お別れすることとなってしまいました。
事故でした。

いつも元気いっぱいの方でした。
その方も自営業をされていたので、
色々なお話をさせて頂きました。
本当にたくさん。励ましのお言葉も頂きました。

『今でも、たくさんの方に支えていただき
そのおかげで今の私達がいて、
そのたくさんの感謝を、早く恩返ししなくちゃいけないと思っているんです・・・。』

っとお話した時、

『その恩返しはね、今じゃ無くてもいいんよ。
いつかあなた達が出来るようになったときに
同じように他の誰かの支えとなり、
自分の出来ることをお手伝いしてあげる!
そうする事が、今あなた達を支えて下さっている方々への恩返しになるんよ。
焦らなくていいんよ。
私もね、昔そう言われてきたから、
今子供達にバレーを教えてあげたり、ボランティアをしたり・・・。
そうやって順番に回って行くんだと思うよ。
焦らなくていいんよ。』

とお話していただきました。

私の心に、強く響いた言葉でした。


一昨日お礼としてお作りした花束を、
胸に抱いて眠られていました。
本当に安らかで、気持ちよさそうに眠っていました。
その胸の上に置いてある花束のオレンジ色のバラが、
とても綺麗に開いていて・・・
改めて、真心を込めてお作りすることの大切さを
実感させられました。

子供達も一緒に連れて行き、
最後のお別れをする事ができました。

お通夜に参列したことで、改めて命の大切さ、尊さ・・・
生きている事の有難さ、そして失う事の悲しみ・・・
人と人とのつながり、絆の大切さ・・・
子供達はたくさんのことを感じる時間となったようです。

『おばちゃん、今までありがとう。ずっと大好きだよ。』

子供達がおばちゃんにそう伝えたそうです。

いつもの毎日の繰り返し。
そんな毎日だけど、
常に感謝の心を持ち、どんなことにも全力で取り組めるよう
これからも更に頑張っていかなくては!!
・・・っと感じさせられました。

いつかおばちゃんの言った言葉を
私が言えるように、
ちょっぴり早足で、前進し続けて行こうと思っています☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-19 13:25 | arrangement

週末

e0176103_1382276.jpg

先週土曜日は、私達の結婚10周年記念日でした。

夜、いつもお世話になっているお寿司屋さんの『憂さん』へ
家族揃ってお祝いのお食事に伺いました^^

e0176103_1391337.jpg


憂さんから、お祝い・・・
っと『鯛』をいただきました(≧▽≦)

e0176103_1392736.jpg


e0176103_1395129.jpg


マグロのほほ肉。
ホントにお肉のようで、美味しかったです☆

せっかくのお寿司の写真は取り忘れてしまいましたが・・・^^;
どのお料理もとても美味しくて、
私達も子供達も、大満腹&大満足の夕食となりました。


創作料理と寿司「憂」(うれい)
広島県安芸郡府中町大通1丁目1-36
電話 082-286-0343

e0176103_13102368.jpg


主人からは・・・
ネックレスを頂いちゃいました(≧▽≦)


e0176103_1310412.jpg


そして翌日『直島』へ!!
今、瀬戸内国際芸術祭が行われていることもあってか、
とてもたくさんの観光客の方がいました。

e0176103_131104.jpg


どの作品もとても素敵で、
子供達もとても楽しみ、感動していました。

e0176103_13242099.jpg


李禹煥美術館

e0176103_1324513.jpg


地中美術館
どれも素晴らしい作品ばかりでした。

個人的にモネの作品、とても好きです。

次回は他の島の作品を見て回りたいなぁ~・・・
っと思っています。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-15 13:37 | children

お別れ会

e0176103_1632848.jpg

昨日は、我が家の子供達の習っているバレーボールクラブで
六年生とのお別れ会がありました。

お別れ会は、土師ダム近くにある
『鶴学園 八千代校舎』
でありました。

こちらでは、ピザ作りを体験することができます。

e0176103_16285198.jpg


子供達が生地から作ったピザは、
この石窯で焼いてもらい、
みんなで楽しく食べました。

e0176103_16291489.jpg


ピザ生地の味もとっても美味しくて、
あっという間にペロリと間食しました^^

e0176103_16293450.jpg


ピザを食べた後には、工作!!

e0176103_16295288.jpg


木枠作りから始まり、
パズルのようになっているウサギを組み立て
思い思いの作品に仕上げて行きました。

e0176103_16301386.jpg


我が家の長男Takuクン
横向きのウサギを選び、バーナーで洋服の場所を黒く焼いてもらい
とても素敵な作品が仕上がりました^^

e0176103_16303360.jpg


そして長女Kanaチャン
おひげは長めに作ったそうです^^
こちらも素敵な作品に仕上がりました☆

e0176103_1633206.jpg


そして私。
ウサギを組み立てるのに、結構時間がかかってしまいました(笑)

e0176103_163114100.jpg


みんなで楽しみながらの時間は、
あっという間に過ぎてしまいました。

仕事でなかなか行事に参加できないことが多いのですが、
時間の許す限りまた参加出来るといいなぁ~^^
っと感じました。

私も子供達も、とっても充実した一日となりました☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-08 16:52 | children

春休み

e0176103_14331196.jpg

子供達の春休みも、もうすぐ終わります。

来週からは我が家の長女Kanaちゃん4年生。
そして我が家の長男Takuクン2年生です!!

愛媛から帰省しているいとこ達と一緒に遊べるのも
明日が最後。

楽しい一週間を過ごしました^^

きっと明日は、お別れが寂しくて
みんな泣いちゃうのかな。

でもまた5月の連休に会えるので、
その時を楽しみに
きっと子供達は頑張れるんでしょうね☆

KanaチャンとTakuクンは
クラス替えがとても楽しみのようです^^


e0176103_14333510.jpg


さて、先日の書道。
我が家の長男Takuクンの書いた
『手』。

上手に書けるようになって来ました。

e0176103_14335445.jpg


主人の『至楽』。
この上もなく楽しいこと。

e0176103_14341191.jpg


そして私の『至楽』。

思うように書くことが出来ず、
この上もなく楽しみながら・・・
とはいきませんでしたが・・・^^;

筆を持っている時間
墨の香りで心落ち着き
集中できるこの時間がとても心地よく感じます。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-04-05 14:50 | children


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧