Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プリザ色々

e0176103_12545580.jpg


e0176103_12551617.jpg



e0176103_12592797.jpg


暑い気候もあってか、
プリザの需要がとても高いです。

ご希望に合わせたプリザもお作りしておりますが、
すぐに持って帰りたい!!
・・・っと言う方も多く、
店内在庫も少なくなってきているので・・・^^;
少しは充実させなければ!!
・・・っと、ご予約分と合わせて
黙々と作業しております。


Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-30 13:06 | preserved

フレームプリザ

e0176103_14254972.jpg

ご予約フレームプリザ。

こちらはご結婚式にご両親様へのプレゼントに・・・
と言う贈りものです。

ここ最近このフレームプリザのご注文が
なぜだか重なっています。

ご用途は違っているのですが、
なぜか同じような時期に、同じようなイメージで・・・
って事が結構多いんです^^

一週間前までにご注文いただければ、
ご希望に応じた色合いでお作り致しておりますので、
お店までお問い合わせくださいね。

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-26 14:34 | preserved

書道

e0176103_1624737.jpg

先日の日曜日は『書道の日』
でした。

今回は昨年も作成した、
発泡スチロールを使った作品を作りました。

e0176103_1633211.jpg


まず、発泡スチロールに字を書きます。
シンナーを筆に付け、その筆で文字を書きます。

すると発泡スチロールが溶けて、文字が見えてきます。

e0176103_164190.jpg


シンナーが乾いたら、文字に色を塗っていき
そして周りも色付けしていきます。

e0176103_1631010.jpg


我が家の長男Takuクンは
自分の名前の一文字の
『拓』
と言う文字を書きました。

e0176103_1642955.jpg


主人は・・・
『築』

e0176103_1644641.jpg


我が家の長女Kanaチャンは
『敬天』

e0176103_165230.jpg


そして私は
『愛人』

・・・変な意味では無いですよ(笑)


・・・実は私と長女Kanaチャンの書いた文字、
合わせると四字熟語になるんです。

『敬天愛人』・・・天を敬(うやま)い、人を愛する
        「敬天」は天をおそれ敬うこと。「愛人」は人をいつくしみ愛すること

この敬天愛人という言葉は、西郷隆盛の自己修養のための指針(目標)と
彼の信仰的とも言える天命への自覚という考え方が含まれています。


この四字熟語、私が書きたかったので
まだ『敬』と言う字を習っていないKanaチャンにお願いして
『敬天』の文字を書いてもらいました^^;

みんなで黙々と・・・
集中した時間となりました^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-19 17:14 | children

電子マネー

e0176103_1153487.jpg

これまで店頭販売では
現金のみでの販売でしたが、
今月から当店でも『電子マネー』がつかえるようになりました!!

e0176103_11541276.jpg


『WAONカード』『nanacoカード』『Edyカード』『iDカード』
の四つの電子マネーとなります。
ポイントもたまりますので、
ぜひご利用ください^^

※尚、当店では現金チャージは出来ません。
最寄りの店舗にてチャージして頂くようになりますので
よろしくお願い致します(*^o^*)


Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-10 12:01

願い事

e0176103_15424160.jpg

日曜日、我が家の子供達の習っている
バレーボールクラブの試合がありました。

小ぶりの雨が降る中の開会式。
屋外での試合なので、雨が降ったら中止なのかと思っていましたが
パラパラと雨が降る中、
試合はスタートしました。

前回の練習試合でもそうですが、
我が家の長女Kanaチャン、
サーブを入れることが出来るようになり
心にも少しゆとりが出来てきたのか、
これまでと違って、落ち着いて試合に臨んでいるような
そんな気がしました。

1セット目、少し緊張していた事もあってか
なかなか思うように動けず、相手チームに点を取られてしまいました。
そして2セット目、徐々に緊張がとけてきたのか
みんなの動きがとてもいい感じになって来ました^^
そして2セット目は子供達のチームが勝ちました☆


が・・・1セット目と2セット目の合計点で競うため、
残念ながら1試合目は負けてしまいました(><)

e0176103_1543383.jpg


二試合目、一試合を終え
かなりみんなの動きがまとまって来ました。

1セット目、子供達のチームが先に点を取ることが出来ました^^
そして2セット目、途中から我が家の長男Takuクンも試合に参加させてもらえました。

なかなかいい調子で点を取っていっていた途中・・・
激しい雨・・・(><)

雨が激しくなってきたので、試合が一時中断され1時間の休憩・・・
様子を見て試合再開か?!
・・・っと思ったのですが、
かなり降った雨のおかげで、グラウンドは水たまりでドロドロ状態・・・
そのまま試合は中止となってしまいました(T-T)

私も子供達も、ガックリと肩を落として
家へと帰りました。。
我が家の長男Takuクン
『せめてサーブを一回でも打ちたかったぁ~(><)』
・・・っと悔しそうでした^^;

『次回の試合はお天気になりますようにぃ~☆☆』

・・・そんなささやかな願いを、
七夕の夜空に祈りました~☆☆


Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-08 16:09 | children

練習試合

e0176103_1231851.jpg

月曜日、我が家の子供達の習っているバレーボールの練習試合がありました。

ホントに久しぶりに、
子供達がバレーをしている姿を見に行くことが出来ました。

今回は、我が家の長男Takuクンも
練習試合に参加させてもらうことが出来ました(≧▽≦)

2年生の小さな身体で、
ちょっぴり緊張している感じでしたが
何度もサーブを入れることが出来、得点を入れる事が出来ました☆

男の子だから腕の力が結構あるみたいです^^
Takuクン、頑張りました(≧▽≦)

e0176103_1233771.jpg


そして我が家の長女Kanaチャン☆

1年生から3年生まで、なかなかサーブが入らず
それでも毎年練習試合には入れてもらえたものの、
サーブのボールは後ろに飛んでいくし、
強いボールが飛んでくると固まってしまったり・・・
見ている私の方がハラハラドキドキ・・・。
小さく細い腕でバレーを上手くできるのかな?!・・・
なんて心配していた3年間。

それでも本人は、
『もっと上手になりたい!!』
『サーブが入るようになって、メンバーに入りたい!!』

・・・っと頑張っていたようで、
4年生になってからは、
サーブもしっかり入るようになり
強い球にも立ち向かっていけるようになりました。

今回の練習試合では、
安定したサーブやレシーブ。
見ていて泣きそうになりました(T∀T)

技術はまだまだ未熟ですが
これまで続けてきたおかげで、
これだけ自信を持って試合に臨むことが出来たんだと、
心から感じました。

残念ながらまだまだ力及ばず
負けてしまいましたが
私は、スポーツって勝ち負けだけでは無いと思います。

身体を動かし、スポーツをする楽しさ、
頑張って続けて行く力、
悔しさを胸に次こそは頑張ろうと感じる心、
チームみんなとの支え合い・・・etc

子供達は今、バレーボールを通じて
心をたくさん育んでいけているのだなぁ~・・・
っと心から感じます。

子供達を指導し、見守ってくれているコーチや先生方
保護者の皆さん。
たくさんの出会い、繋がりを作ってくれている子供達に感謝感謝です。


・・・ここ最近、子供達の『出来ていない』部分ばかりに目が行ってしまい
『もっとこうすればいいのに・・・。』
『ここがいけないところなのよね。』
・・・などと感じていた私。

子供達が赤ちゃんのころは、笑っただけで
『笑った笑った、可愛い☆』
『寝返り打てた、スゴーイ☆』
『足をしっかり動かしてる、元気だねぇ☆』
・・・っと出来る事しか目が行かなかったのになぁ・・・。

・・・なんて反省していたここ最近。

やっぱりいつになっても
『頑張っている姿』
を褒めてやり、応援して行かなくちゃいけないなぁ~^^;
・・・っと一人反省しました。


今週末はバレーの試合本番!!
当日も、子供達の『たくさんの素敵な所探し』を
楽しみながら見つけて行こうと思います^^

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-03 12:40 | children

大祓式

e0176103_14571975.jpg

先日の日曜日、午前中の仕事を終えた後
その足で島根県の出雲大社まで行って来ました。

その目的は・・・
e0176103_1458396.jpg


・・・『出雲そば』・・・では無く
半年に一度開かれる行事、
『大祓式』
に参列するため・・・でした。

大祓式とは・・・6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事。
        犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、
        6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、
        12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)といいます。
        

6月30日に行われるこの行事、今年はちょうど日曜日だったので
夕方から行われる時間までにどうにか着けば・・・
っといってきました。

初めて参列する大祓式。
私も子供達も、何が始まるのか・・・
っとドキドキでした^^

とてもいい経験となりました。

e0176103_1552331.jpg


そして、ちょうど30日まで
普段神以外入る事の出来ない本殿へ、入る事が出来ました。
次に人が足を踏み入れることが出来るのは60年後・・・だそうです。

生きていれば、また行ってみたいなぁ~・・・っと感じました^^

e0176103_158133.jpg


大祓式が終わり、次に輪くぐりという行事が行われました。

半日と言う短い時間でしたが、
とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

・・・もう少し時間があれば、
子供達もゆっくりと楽しむことが出来たんだろうなぁ~・・・
っと思いますが、また改めてゆっくりと出かけたいと思います(*^o^*)

心洗われ、清々しい気持ちになれました☆

Kana fleur HP
[PR]
by kana-fleur | 2013-07-02 15:13 | children


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧