Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事

Teddy bear

e0176103_16185186.jpg

先日、海外からご注文をいただき、
作成した生花の『Teddy bear』☆

贈り主様とお届け先様共に、とても喜んでいただけて
ホッと一安心でした^^

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-10-24 16:23 | arrangement

リースレッスン追加日程!

e0176103_1327472.jpg

クリスマスリースレッスンの日程が追加されました。

日時  ①11月27日(水) 13:30~
     ②12月2日 (月) 11:00~
    (Tea Timeを含めて2時間程度を予定しています。)
場所  広島市まちづくり市民交流プラザ3F 会議室B
    広島市中区袋町6-36(袋町小学校横)
料金  ¥3,500-(お茶菓子付き)
サイズ Mサイズ(約18cm)
定員  各12名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)
持参物 持ち帰り用袋、あればハサミ
    (ハサミはこちらでお貸しも出来ます)

※要予約(11/12日(火)〆切) ①、②の日程のいずれかをお選びください。

※写真はイメージです。今年度のレッスンの花材とは異なります。

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-10-18 13:40 | lesson

クリスマスリースレッスンご予約開始!!

e0176103_13112646.jpg


クリスマスリースの季節が近づいてきました。

今年も『クリスマスリース1 day lesson』
を開催致します。

日時  11月27日(水) 13:30~
    (Tea Timeを含めて2時間程度を予定しています。)...
場所  広島市まちづくり市民交流プラザ3F 会議室B
    広島市中区袋町6-36(袋町小学校横)
料金  ¥3,500-(お茶菓子付き)
サイズ Mサイズ(約18cm)
定員  12名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)
持参物 持ち帰り用袋、あればハサミ
    (ハサミはこちらでお貸しも出来ます)

※要予約(11/12日(火)〆切)

一緒に楽しく手作りリースを作ってみませんか?!
初めての方でも大丈夫です。

お問い合わせは当店まで。
カナフルール TEL(082)286-9500

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-10-15 13:13 | lesson

運動会

e0176103_1234481.jpg

先日の土曜日は、
子供達の通っている小学校の運動会がありました。

とってもお天気が良くて
気持ちのいい一日となりました。

時々練習を見せてくれていたTakuクンのダンス、
とっても上手に踊っていました^^

そしてこの運動会のかけっこの為に
約一か月前から早朝マラソンを頑張って続けていた
我が家の長男Takuクン、
残念ながら四位でしたが
力いっぱい頑張って走りぬけて行きました。
本当によく頑張ったね!!

悔しさをばねに、また来年のために頑張るそうです(^m^)

e0176103_12342441.jpg


そして我が家の長女Kanaチャン。

これまでかけっこで一位を取った事が無かったのですが、
今回初の一位!!

とっても頑張りましたー!!

そしてなわとびを使った演技も
とっても上手に二重跳び、飛べてました!!
大縄跳びも、みんなでしっかり練習したんだろうなぁ~☆
っと、感心&感動!!でした。


e0176103_12344083.jpg


今年の運動会はおじいちゃんおばあちゃんと私の妹、
そして主人も今回は運動会に参加出来たので
総勢9名!!

どれだけお弁当作ったらいいのか・・・
足りるのかなぁ~・・・
っと心配でしたが、
おにぎり3つ、残っちゃいましたが
ほぼ間食とちょうどよくって、
ホッと一安心でした(*^▽^*)

e0176103_12345477.jpg


子供達も、みんなに見に来てもらい
応援してもらって、
とっても張り切っていましたよ☆

e0176103_12351018.jpg


前日の仕事が深夜まであり、
お弁当の材料を買うのもギリギリセーフ・・・
だったので、約1時間程度の睡眠の中
なんとかお弁当も作り終える事が出来
そして無事に学校の一大イベントの運動会も終了して、
本当に本当に、一安心(*^。^*)

若干疲れで記憶の飛んでいるところもありますが・・・
子供達の頑張ってる姿は、しっかりと記憶されていますよぉ~(笑)

運動会後はまた仕事に出かけましたが、
本当に本当に、朝から運動会終了まで
主人と共に子供達の頑張っている姿を見ることが出来て、
とっても幸せな一日となりました(≧▽≦)

見に来てくれたおじいちゃんおばあちゃん、Ton姉ちゃん
ありがとねぇ~!!!

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-10-14 13:19 | children

9月

e0176103_12155216.jpg

ここ最近、バタバタと忙しいのと
ちょっぴり体調がすぐれない事を理由に・・・
パソコンから遠のいていました^^;


9月に入ってから、我が家の長男Takuクン
来月の運動会におじいちゃんおばあちゃん達が見に来てくれるのを
心待ちにしているようで、

Taku 『オレ運動会のためにマラソンする!!』

・・・っと突然宣言し、
毎朝5時起きで早朝トレーニングが始まりました^^;

もちろん、一人ではまだ心配なので
私も一緒にランニング?!・・・っと言うよりウォーキング(笑)

朝から40~50分のマラソン!(私はウォーキング・・・)

三日坊主で終わっちゃうかな?!
・・・っと思っていましたが、
なんと毎朝続いています。

e0176103_12161128.jpg


季節もちょうどいいので、
朝の空気は少し肌寒いですが、
身体を動かすとポカポカとして、気持ちいいです^^

季節を感じられるクリの木。
たくさんのクリが畑に落ちていました。

e0176103_12162585.jpg


イネも爽やかに揺れていて
とても気持ち良く感じます。

ただ、普段全く運動をしていない私なので
さすがに40~50分歩くと・・・、
結構な疲れが・・・襲ってきます^^;

我が家の長女Kanaチャンも、
普段とってもお寝坊さんなのですが

『今日は学校お休みだから、一緒にウォーキングしようよ!』

・・・っと声をかけて、しぶしぶ起きて出掛けた早朝のお散歩?!
・・・が、とても心地よかったようで
今朝も三人そろって朝のウォーキングに出かけました^^

我が家のTakuクンは、変わらずマラソン!
ここ最近は追いつくのがやっと・・・。
かなりの差をつけられています(笑)

来月の運動会、楽しみだねぇ~。


e0176103_12163979.jpg


そして日曜日、
島根県のアクアスまで行って来ました。

久しぶりの水族館!
子供達はとても楽しんでいましたよ^^

e0176103_12165370.jpg


途中、人の多さで主人とTakuクンとはぐれてしまいましたが、
Kanaチャンはペンギンの可愛さにくぎ付け!!でした。

e0176103_1217663.jpg


それを知っているかのように、
カメラを向けていたKanaチャンの目の前にペンギンさんがやって来て、

『早く撮って!!』

・・・っと言っているかのように、ポーズを決めていました☆

Kanaチャンが写真を撮り終わると、
テクテク歩いて行ってしまいました(笑)

なかなかカッコよく撮れましたよ☆☆

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-09-25 12:39 | children

キッズレッスン 工作

e0176103_18462963.jpg

今月最後のキッズレッスン!!

今回は、前回のレッスンで作って
それぞれお家で仕上げてきた

『手作りプリザを使ったスイーツアレンジ』

それぞれ、自分の好きなケーキの形にカットした土台で
仕上げて行きました☆

とっても素敵なプリザケーキ、仕上がりましたよ(*^▽^*)
e0176103_18464940.jpg


午前中の部。

作ってきたプリザの色合いや形、
それぞれ違っていて、みんなビックリ!!していました。

同じ液体で作ったのに、不思議ですね^^

e0176103_1847542.jpg


Kチャン

e0176103_18472011.jpg


Yチャン

e0176103_18473597.jpg


Mチャン

e0176103_18475257.jpg


Hチャン

e0176103_1848965.jpg


午後の部。

後半のレッスンも、
みんなのプリザの色合いが
濃かったり薄かったり。

みんなケーキ作りに真剣でした^^

e0176103_18482587.jpg


我が家の長女Kanaチャン

e0176103_18484393.jpg


Sチャン

e0176103_1849452.jpg


Rチャン

e0176103_18491780.jpg


Kチャン

三角にカットしたり正方形や長方形、丸型にカットしたり☆
様々な形に仕上がりました。

作ってきたプリザの余りで
カップケーキも作っちゃいましたよ^^

毎年恒例の夏の工作!!
みんな素敵に仕上がりましたー(≧▽≦)

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-08-26 19:00 | lesson

夏休み色々・・・

e0176103_181844100.jpg

8月17日(土)~20日(火)まで、
書道の作品展がありました。

e0176103_1819070.jpg


自分の出展した作品を見て、
とても大満足な我が家の長男Takuクン。

e0176103_18191581.jpg


そして、我が家の長女Kanaチャン。

e0176103_18193063.jpg


今回は去年よりも大きな会場だったので、
出展されている作品の数も多く、見ごたえがありました^^

我が家の長男Takuクンは、

『オレもいつかはこんな作品書けるかねぇ~?』

なんて、素敵な作品を眺めながらつぶやいていました(^m^)

もちろん!!頑張って練習していけば、必ず書けるよぉ~!!!


様々な方の作品を見て、学ばせて頂いた
貴重な一日となりました。

e0176103_18195170.jpg


おじいちゃんおばあちゃんの家の町内盆踊り。

いとこ達と楽しそうに、盆踊りを踊っていましたよ^^

e0176103_1820775.jpg


先日行ったカープ観戦!!
なんと我が家の長女Kanaチャン、
抽選くじが当たり、お菓子の詰め合わせをゲット(≧▽≦)
カープは負けちゃったけど、
Kanaチャンにとっては嬉しい一日となりました☆

e0176103_18203012.jpg


推定6~7kgのお肉!!

友人家族や妹家族達とのバーベキューパーティー!!

e0176103_18204481.jpg


朝から日差しは強かったけど、
楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

e0176103_1820588.jpg


ブロックのお肉を厚めにカットしたから
お味はどうかなぁ~・・・っと心配でしたが、
とっても美味しく、子供も大人も大満足☆

持って行ったお肉もほぼ間食\(◎o◎)/

お腹一杯食べて、しっかり走り回って
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

e0176103_18211272.jpg


初めて行ったピュアキッズ!!

・・・こんな場所があったなんて・・・
大人も子供も、大満足な屋内パーク!!

お盆もお仕事で、
子供達と一緒に過ごす時間は少なかったけど、
少しの時間でも
楽しい時間を一緒に過ごすことが出来て
よかったなぁ(*^▽^*)

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-08-20 18:52 | children

キッズレッスン

e0176103_1973045.jpg

本日のキッズレッスン。
『プリザ作り』と『ブラックボードドライアレンジ』でした。

プリザ作りは、脱色液に浸し
その後はお家での宿題!!

次回のレッスンでこの仕上がった、
プリザを使ったアレンジメントを作る予定です^^

みんな頑張って作って来てね☆

e0176103_1975317.jpg


そして『ブラックボードアレンジ』!!

それぞれ好みの花を選び、たくさんの実物やドライ、オーナメントの中から
好みのものを選んで作成します。

いつもながら、みんなとっても素敵に仕上がりました(≧▽≦)
e0176103_1981142.jpg


Mチャン

e0176103_1982883.jpg


Hチャン

e0176103_1984532.jpg


Yチャン

e0176103_199176.jpg


Rチャン

e0176103_1994465.jpg


Kチャン

e0176103_191077.jpg


Sチャン

e0176103_1910235.jpg


Kチャン

それぞれの作品、とっても素敵です(*^▽^*)

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-08-10 19:18 | lesson

プリザ色々

e0176103_12545580.jpg


e0176103_12551617.jpg



e0176103_12592797.jpg


暑い気候もあってか、
プリザの需要がとても高いです。

ご希望に合わせたプリザもお作りしておりますが、
すぐに持って帰りたい!!
・・・っと言う方も多く、
店内在庫も少なくなってきているので・・・^^;
少しは充実させなければ!!
・・・っと、ご予約分と合わせて
黙々と作業しております。


Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-07-30 13:06 | preserved

フレームプリザ

e0176103_14254972.jpg

ご予約フレームプリザ。

こちらはご結婚式にご両親様へのプレゼントに・・・
と言う贈りものです。

ここ最近このフレームプリザのご注文が
なぜだか重なっています。

ご用途は違っているのですが、
なぜか同じような時期に、同じようなイメージで・・・
って事が結構多いんです^^

一週間前までにご注文いただければ、
ご希望に応じた色合いでお作り致しておりますので、
お店までお問い合わせくださいね。

Kana fleur HP
[PR]
# by kana-fleur | 2013-07-26 14:34 | preserved


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧