人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kana*花菜ブログ


広島県安芸郡府中町にある花屋『カナ フルール』です。お店を中心に子供たちのことや、日々のあれこれを綴っていこうと思います。
by kana-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事

書道

書道_e0176103_1624737.jpg

先日の日曜日は『書道の日』
でした。

今回は昨年も作成した、
発泡スチロールを使った作品を作りました。

書道_e0176103_1633211.jpg


まず、発泡スチロールに字を書きます。
シンナーを筆に付け、その筆で文字を書きます。

すると発泡スチロールが溶けて、文字が見えてきます。

書道_e0176103_164190.jpg


シンナーが乾いたら、文字に色を塗っていき
そして周りも色付けしていきます。

書道_e0176103_1631010.jpg


我が家の長男Takuクンは
自分の名前の一文字の
『拓』
と言う文字を書きました。

書道_e0176103_1642955.jpg


主人は・・・
『築』

書道_e0176103_1644641.jpg


我が家の長女Kanaチャンは
『敬天』

書道_e0176103_165230.jpg


そして私は
『愛人』

・・・変な意味では無いですよ(笑)


・・・実は私と長女Kanaチャンの書いた文字、
合わせると四字熟語になるんです。

『敬天愛人』・・・天を敬(うやま)い、人を愛する
        「敬天」は天をおそれ敬うこと。「愛人」は人をいつくしみ愛すること

この敬天愛人という言葉は、西郷隆盛の自己修養のための指針(目標)と
彼の信仰的とも言える天命への自覚という考え方が含まれています。


この四字熟語、私が書きたかったので
まだ『敬』と言う字を習っていないKanaチャンにお願いして
『敬天』の文字を書いてもらいました^^;

みんなで黙々と・・・
集中した時間となりました^^

Kana fleur HP
by kana-fleur | 2013-07-19 17:14 | children
<< フレームプリザ 電子マネー >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧